【炊飯器で簡単!チョコレートケーキ】世界一受けたい授業 ・ホットケーキミックスレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2010年6月12日(土)
日本テレビ

世界一受けたい授業

渋川祥子先生


世界一受けたい授業で、以前、放送した炊飯器で作れるチョコレートケーキ。ホットケーキミックスで作るから、安心!その上、材料を混ぜるだけ!と、とっても簡単なので、また作ってみました。


このレシピは、チョコレート70gというところが、微妙な量で、考えました!というと、大袈裟ですが、少し少なめの、板チョコ1枚(58g)で、今回は作ってみました。


上写真の仕上がりです。チョコが少し少なくても、大丈夫でしたね(^_-)-☆ 仕上がりが、若干、色薄いかもしれませんが、味も十分!美味しく出来ましたぁ♪  ところどころの黒い点は、溶けきっていないチョコです。いい加減さが露呈しました(^_^;) 


【炊飯器で簡単!チョコレートケーキ】レシピ


<材料>

ホットケーキミックス・・・150g
牛乳・・・150cc
溶き卵・・・1個
チョコレート(ダーク)・・・70g ※板チョコ1枚(58g)を使用

ホットケーキミックスで作る【炊飯器で簡単!チョコレートケーキ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 


1.チョコレートを刻み電子レンジ、または湯せんにかけて溶かします。 

(私は、板チョコレート1枚で作りました)


2.ボウルにホットケーキミックス、溶き卵、牛乳を混ぜます。 

(私は、ホットケーキミックスに溶き卵を加えて、混ぜ合わせてから、牛乳を少しずつ加えました)



3.2のボウルに1の溶かしたチョコレートを加えて混ぜ合わせたら、炊飯器の内釜に流し入れます。 

※内釜がテフロン加工なので、そのままで大丈夫

(我が家の釜はとても古いので、バターを少し塗りました)


4.白米炊きに設定して、通常通り炊き上げます。

保温になったらすぐに電源を切り、竹串などを刺して、何もつかなければ取り出します。

※炊飯器は、ほぼ均等に熱が伝わり焼きあがります
 

【炊飯器で簡単!チョコレートケーキ】の出来上がり。

●まだの場合は、さらに加熱します。途中で蓋を開ける場合は、その都度"取り消し"ボタンを押して下さい。


cookcheck at 10:59│Comments(5) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ☆るぅ☆   2012年02月01日 15:10
はじめまして!
最近色んなテレビ番組のレシピをチェックして夕飯何しよーかな?と考えるのが趣味みたいな私。
先日「タニタ」のレシピ検索したら三ツ星主婦さんのブログにたどり着き感動♪(´ε` )
ただレシピが乗ってるだけじゃなくて、作ってみての感想や途中の写真、
色付けしてあるコメント…
もう見やすくて毎日楽しみにチェックしてます!
これからも沢山のレシピ載せて下さいね!
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月01日 21:21
☆るぅ☆さん
はじめまして!
毎日のメニュー決めも、大変ですが楽しんでいらっしゃるようで、いいですね(^_-)-☆
「タニタ」さんの定食レシピは、沢山の食材を使って結構しんどいので(^_^;) 単品のおかずを作ってばかりですが、ご参考になるようでしたら幸いです♪
書き込みを下さってありがとうございます。これからも、作ってアップしま〜す(^O^)/
3. Posted by ゆこらこ   2012年02月06日 21:38
あわてて作ったら、湯せんしたチョコに小麦粉、そして卵を投入してしまい…すべてが入ったボールを再び湯せんして炊飯➡それでも、とっても美味しく出来ました😄
ありがとうございました。
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月06日 23:29
ゆこらこさん
慌てて、作り方が変わってしまったようで、大変でしたね〜(^_^;)
でも、無事に、「とっても美味しく」ということなので
本当によかったですねぇ!!! 蓋を開けて万歳\(^o^)/ でしたね♪ コメントを残して下さって、ありがとうございました。
5. Posted by みふぁ   2013年01月07日 21:45
わけわからん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud