お餅で作るパン【MOPAN・モパン】知りたがり! レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年1月25日(水)
フジテレビ

知りたがり!

〜MOPAN・モパン〜

お正月の余ったお餅が、パンに変身します!と、今日の知りたがり!では、切り餅を使ってパンを。その名も【MOPAN・モパン】を作って紹介していました。


発酵時間など不要なので、20分で出来ます!というので、早速、お餅も余っているのでモパンを作ってみました。


たしかに、すぐ作れました!・・・って、溶き卵を入れ忘れてしまいましたがね(^_^;) 、美味しいです〜(*^。^*) 焼き立ては、ほわっモチッとしてました!冷めたら電子レンジでかるく温め直しが効きますが、手作りならでは、やっぱり焼き立てが1番です!!


放送のように、私もバターロールのように成形しましたが、ただ丸めて中にチーズとか入れても美味しいかも〜♪ あんこを丸めて【揚げあんモパン】も放送では紹介していました。


【MOPAN・モパン(プレーンモパン) レシピ

<材料> 6個分

(A)
 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダ・・・小さじ1
 砂糖・・・小さじ1強
 塩・・・小さじ1/4〜1/3

(B)
 切りもち・・・2個(90g)
 水・・・大さじ3
 牛乳・・・大さじ2
 バター(有塩)・・・小さじ1
 溶き卵・・・大さじ1

薄力粉・・・適量
溶き卵・・・適量


お餅で作るパン【MOPAN・モパン(プレーンモパン) の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方>  写真:半量の3個

1.ボウルに(A)の小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。


2.耐熱ボウルに(B) の切りもち、水、牛乳を入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジで1〜2分加熱します(600-W)。 

(放送:餅に水、牛乳がかぶるくらいの大きさのボウルがベスト)


3.3をよくかき混ぜて、滑らかになったらバターを加えて、さらに混ぜ合わせます。 

※混ざりにくい場合は再度、電子レンジで加熱する


4.1のボウルに3と溶き卵を加えて、手で混ぜ合わせます。



打ち粉をした上で、手早く6等分にカットし成形します。 



(放送:2等辺三角形にして、バターロールパンのように成形してました) 



5.4の表面に溶き卵を塗り、オーブントースターで12〜13分ほど加熱して【MOPAN・モパン】の出来上がり 

※焦げ過ぎるような場合は、途中でアルミ箔をかぶせて


cookcheck at 17:48│Comments(8) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by あゆみ   2012年01月30日 14:21
放送で、生地作りの所だけ見忘れてたので、参考になりました〜!
さっそく作ってみます☆
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年01月30日 21:02
あゆみさん
その後、作られましたかぁ↑↑↑
簡単なので、気軽に作れていいですよね(^_-)-☆
まだお餅があるので、また、私も作ろうかと思います♪
書き込みを残して下さって、ありがとうございます(*^_^*)
3. Posted by ことは   2012年01月31日 09:12
お味わぁ、普通のパンとおんなじお味なんですかぁ?
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年01月31日 10:36
ことはさん
う〜ん・・・そうですねぇ、食べて「お餅」の味は感じませんでした。
ただ普通のパンよりも、水分の多い感じで、もちっとした仕上がりから、餅っぽさを感じるくらい。
そのまま何もつけずに食べました。バターや苺ジャムなども合いそうでしたよ♪
5. Posted by ばせ   2012年02月03日 10:41
Mopan作りました♪
1歳の息子も美味しく食べてくれました。
知りたがり、私も見たんですが、ちゃんとメモできなくて、こちらを見て作りました(o^∇^o)ノ
美味しかったです。
6. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月03日 23:04
ばせさん 
Mopan、美味しかったとのことで、よかったです〜\(^o^)/
1歳のお子さんも食べられたんですねぇ↑↑↑
お餅もパンになったら、安心してお子さんにも、食べさせてあげられる?!かもしれませんね♪♪♪
コメント&☆5つも嬉しいです。ありがとうございました。
7. Posted by らんらん   2012年02月04日 16:16
テレビで見たのですがレシピを書き忘れてしまいネットで検索してみたらあったので、良かったです^^
今夜、作ってみたいと思います^^
8. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月05日 12:56
らんらんさん
お役に立てて何よりです(*^_^*)
コメントを残して下さって、ありがとうございます。
返事が遅くなって、失礼しましたm(__)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud