ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】男子ごはんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年1月22日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜クリームシチュー〜

男子ごはんでは、【小松菜とベーコンの混ぜご飯】と合わせた【鶏と帆立のクリームシチュー】のワンプレート料理を作って紹介していました。


国分太一さんの「クリームシチューは、久しぶり」のコメントとと同じく、私も久しぶりかも。どうも、ご飯と合わない気がして(^_^;) でも、ケンタロウさんのこのレシピは、混ぜご飯と合わせて美味しそう♪


早速、作ってみたら、ちょっと焦がし気味で(^_^;) 茶色がかった仕上がりですが美味しい(^O^)/ ご飯に合って、これは主人にも好評(*^^)v ホタテに代わってエビで私は作ってみました。半量で作りましたが、少なめの2人分が出来ました♪


ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】レシピ


<材料> 2〜3人分

鶏モモ肉...1枚
ホタテ貝柱...大3個 ※エビ・白身魚でも可
にんじん...1/2本
しめじ...1パック
玉ねぎ...1/2個
サラダ油...大さじ1
バター...大さじ1
薄力粉...大さじ3
牛乳...3カップ
塩・こしょう...各適宜


ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】【小松菜とベーコンの混ぜご飯】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:半量

1.にんじんは皮を剥き3〜4mm厚さに輪切り、しめじは石づきを切り落として小房に分けます。

玉ねぎは縦薄切り、鶏肉は脂身を取り除いて3cm角に切ります。

ホタテ貝柱は、水気を拭いて半分か4等分に切ります。 

(私は、エビを代用。殻・背ワタを取り除きました)


2.フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉は皮を下にして並べて強火で焼きます。

※フライパンで作ることで、ダマにならず簡単に作ることが出来る


鶏肉に焼き目がついたら玉ねぎを加えて炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたらにんじん、しめじを加えて炒めます。 



3.しめじが少ししんなりしたら一旦火を止め、薄力粉とバターを加えて火を点け弱火で炒めます。


※具を炒めてから薄力粉を加えることで、ダマになるのを防ぐことが出来る





粉っぽさが無くなったら再び火を止め、牛乳を何回か分けて加え、そのつどよく溶き混ぜます。 
 








4.牛乳を加え終えたら強火にかけ、沸騰したら火を弱め、たまに混ぜながら5分煮ます。 








5.ホタテを加えて、さらに5分煮ます(私はエビ代用)。

とろみがついたら塩(小さじ1/2)を加えて混ぜます。味をみながら塩で調えます。 



6.【小松菜とベーコンの混ぜご飯】をよそったお皿に5を盛って、こしょうを振り 【鶏と帆立のクリームシチュー】の出来上がり





◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【小松菜とベーコンの混ぜご飯】レシピ

<材料> 4人分

小松菜...1束
ベーコン...4枚
温かいご飯...茶碗4杯
サラダ油...大さじ1
バター...大さじ1
塩・こしょう...各適宜


<作り方> 写真:2人分弱くらい

1.小松菜は根元を切り落として2cm幅に切り、ベーコンは1cm幅に切ります。 



2.フライパンを熱してサラダ油をひき、ベーコンを強火で炒めます。

ベーコンがカリッとしてきたら、小松菜を加えて炒めます。



3.小松菜がしんなりしたら味をみながら塩、こしょうで味を調えます。

火を止めてバターを加えて混ぜます。 

※火を止めてからバターを混ぜることで、風味が残り油っぽさも軽減できる





4.ボウルにご飯を入れ、3の具材を加えてサックリ和えて【小松菜とベーコンの混ぜご飯】の出来上がり 

(味をみて薄ければ塩で調えます)



cookcheck at 16:48│Comments(6) 男子ごはん | 【ケンタロウ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なな   2012年03月31日 20:43
旦那さんにマズいって言われてましたよ(ρ_;)
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年03月31日 21:44
ななさん
鶏肉のほかに、帆立?えび?魚?せっかく作って、ご主人様にマズイと言われたのは、残念でしたねぇ(T_T) 気分をかえて、また違うお料理で「美味しい♪」と言ってもらえたらいいですね★
3. Posted by さゆき   2013年03月19日 16:16
料理をそれなりにやってれば失敗しないレシピです。
丁寧に説明つけて頂いてありがとうございます!
我が家では大好評でした!!!
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年03月19日 22:49
さゆきさん
作られて、ご家族に大好評〜それは、それは良かったです!!
コメントを下さってありがとうございます!このレシピが、美味しかったことも安心しました(*^。^*)
なんせ、作った甲斐があってなによりです!!ね(^_-)-☆
5. Posted by ももこ   2013年12月18日 02:32
美味しかったです!残り物ご飯で混ぜご飯をつくって、残り物のホワイトシチューをかけて食べました。バカうま!
6. Posted by 三ツ星主婦   2013年12月18日 09:48
ももこさん
残り物を上手にアレンジ出来て、ナイスアイデアですね!! 「バカうま!」の美味しさでなにより、良かったです!(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud