山瀬まみさん特製【ゆずの豚丼】知りたがり! レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年1月16日(月)
フジテレビ

知りたがり!


山瀬まみさんが、この時期ならではの、「柚子」を使った【ゆずの豚丼】を紹介していました。買いだめをして冷凍庫で保存、1年を通してユズを食べるほど山瀬まみさんは、ゆずが大好きだそうです。


その山瀬まみさんがおすすめする【ゆずの豚丼】は、キャベツもたっぷり食べられるし、マヨネーズソースには「ゆずの絞り汁」を加えて、香りがよかったです!ガッツリだけど、どんどん入る美味しい丼ぶりでした。


ゆずの皮も一緒に炒めるので、マーマレードが入ってるみたいな感じ♪香りの強いゆずや青シソが苦手な主人ですが、盛りつける時に少しゆずをはずして、「大丈夫」とのことで完食してくれてよかったです。


一緒に紹介の【ゆずりんごあえ】も美味しそうでした。1時間置いておく時間がなく、作ってませんがレシピを続きに書きました。

≪追記≫
【ゆずりんごあえ】その後、帰宅し作りました。さわやかでほどよく甘く、おいしい〜〜〜(*^。^*) かなり気に入りました♪


山瀬まみさん特製の【ゆずの豚丼】レシピ


<材料> 2人分

豚こま切れ肉・・・200g
ゆずの皮・・・1/2個分(千切り)
キャベツ・・・2枚(千切り)
サラダ油・・・適量
ご飯・・・2人分

(合わせ調味料)
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1

(マヨネーズソース)
マヨネーズ・・・大さじ3
ゆずの絞り汁・・・大さじ1
ハチミツ・・・小さじ2


山瀬まみさんおすすめの【ゆずの豚丼】【ゆずりんごあえ】のレシピ・作り方は、続きです。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 

1.調味料の酒、みりん、しょう油を合わせおきます。

マヨネーズソースのマヨネーズ、ゆずの絞り汁、ハチミツも合わせておきます。 

(写真右:マヨネーズソースは半量ほど作りました)


2.フライパンにサラダ油を熱し、豚こま切れ肉を炒めます。

(私は、豚ロース薄切り肉を1口大に切りました)


3.豚肉に焼き色がついたら、ゆずの皮(千切り)を加えます。 

※ユズは、ビタミンCが豊富で風邪予防や疲労回復に効果的


4.合わせ調味料を加えて、少し煮詰めます。 



5.丼ぶりにご飯を盛り、キャベツ(千切り)をのせたらマヨネーズソースをかけます。

その上に4の豚肉をのせて【ゆずの豚丼】の出来上がり 







◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇

 



【ゆずりんごあえ】レシピ

<材料> 2人分

ゆず・・・1/4個
りんご・・・1/4個
砂糖・・・小さじ1/2


<作り方> 

1.ゆずの種を除き一口大に、りんご(皮つき)も一口大に切ります。
(放送:どちらもイチョウ切りでした)


2.ボウルに1のゆず、リンゴ、砂糖を加えて混ぜます。 1時間ほど放置して【ゆずりんごあえ】の出来上がり 

※ゆずの酸味で、リンゴは変色しません


●砂糖の量を調節して、サラダ風にもデザートにもなるひと品です。



cookcheck at 17:42│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud