ケンタロウ流【ドライカレー】男子ごはん レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年1月8日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜男子ごはんアワード2011〜

男子ごはんでは、2011年に放送されたレシピの中から、「大反響レシピ ベスト3」を発表していました。


見事!第1位に輝いた【小林家秘伝ドライカレー】。以前、私は、カレールゥを代用して作ったので、あらためてレシピの通りカレー粉で作りました。


味がしっかりしてます!!というか、少しカレー粉が多かったかな(・・? 放送では、もう少し仕上がりの色が薄かったように思います。レシピ通り作ってないですね(-"-)


しっかりした味付けなので、白いご飯にのせる食べ方でも、カレー味を楽しめます。やっぱり、ご飯と混ぜ込む手間もなくて、嬉しい楽ちんレシピです〜♪


ケンタロウ流【ドライカレー】レシピ


<材料>  2人分

合挽き肉・・・100g
赤パプリカ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
セロリ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・しょうが・・・各1片

(a)
 カレー粉・・・大さじ1
 しょうゆ・ウスターソース・・・各大さじ1/2
 オイスターソース・・・小さじ1
 砂糖・・・2つまみ

塩・こしょう・・・各少々
サラダ油・・・大さじ1
温かいご飯・・・2人分

(付け合わせ)
 ピクルス・・・適宜


【小林家秘伝ドライカレー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方>

1.赤パプリカ(1/2個)、ピーマン(1個)は1cm角に切り、セロリ(1/2本) は茎の皮をピーラーでむいて粗みじん切りにします。 玉ねぎ(1/2個)、にんにく・しょうが(各1片)切りにします。 









2.フライパンを熱してサラダ油(大1)をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを強火で炒めます。

※香味野菜であるセロリを加える



3.玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、挽き肉(100g)を加えてほぐしながら炒めます。 










4.肉の色がほぼ変わったらパプリカ、ピーマンを加えて炒めます。 









5.しんなりしたら(a)のカレー粉(大1)、しょうゆ・ウスターソース(各大1/2)、オイスターソース(小1)、砂糖(2つまみ)を加えて炒め合わせます。味をみて足りなければ塩、こしょう(各少々) で味を調えます。

(放送:カレー粉を先に加えて少し炒めてから、他調味料を加えてました)

※砂糖を加えることで、コクがでて、スパイスもたつ! 

写真右:私は(a)の調味料をひとまとめにして加えてしまいました(^_^;)
⇒粉っぽくはないが、味が濃かったです。計量ミスかもしれませんm(__)m






6.器にごはんを盛って5をかけ、ピクルス(適宜)を添えて出来上がり【ドライカレー】の出来上がり

(私は、ピクルスを省略してます)


cookcheck at 13:12│Comments(0) 男子ごはん | 【ケンタロウ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud