淳のもてなしゴハン【ヤミー流!豚肉と小松菜のタイ風あんかけうどん】知りたがり! レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年1月13日(金)
フジテレビ

知りたがり!

〜淳のもてなしゴハン〜


簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、寒い日に食べたい【豚肉と小松菜のタイ風あんかけうどん】を作って紹介していました。


赤唐辛子と酢、砂糖を合わせたヤミーさん特製の合わせ調味料で、中華からタイ風に味が変化します。辛さも調節できます!ということです。


が、15分湯に戻して、1時間漬け置きって、待てません!!30分もしない間に食べちゃいました(^_^;) たいして辛くない・・・桜エビで、いつもと違うあんかけの味付けになってます。


美味しく仕上がりましたが、、タイ風?!なのかあやしい結果にちょっと残念でした(^_^;)


【豚肉と小松菜のタイ風あんかけうどん】レシピ

<材料>  2人分

うどん(乾麺)...160g
豚ロース薄切り肉...100g
 塩...小さじ1/4
小松菜...4株(160g)
ニンジン...1/4本(40g)
タマネギ...1/4個(50g)

桜エビ...大さじ1
しょうゆ...大さじ2(あれば、ナンプラー)
コショウ...適量
水...300cc
水溶き片栗粉...水:大さじ2 片栗粉:大さじ1
サラダ油...大さじ1

(合わせ調味料)
 赤唐辛子...2本(ぬるま湯に15分ほどつける)
 酢...100cc
 砂糖...小さじ1


ヤミーさんの【豚肉と小松菜のタイ風あんかけうどん】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓

 

続きはこちら
<作り方> 

1.酢、砂糖を合わせたところに、ぬるま湯に15分ほどつけた赤唐辛子をハサミで輪切りにして1時間ほど置いておきます。

(写真右:1/4量で作りました) 

※唐辛子、酢、砂糖を合わせ1時間ほど置くだけで、手軽にタイ風の調味料が出来る!




2.豚肉に塩をふり、幅3cmほどに切ります。ニンジンは短冊切り、タマネギは薄切りします。

小松菜は、3cmくらいの長さに切り、茎と葉に分けておきます。(チンゲン菜を代用しました) 

※小松菜はかぶの大きめのもの、葉は小さめのものが良品。カロテン・カルシウムが豊富
(野菜ソムリエ・ロンブー淳さんより)




3.フライパンに油をひき、豚肉を炒めます。

肉に焼き色がついてきたら、ニンジン、タマネギ、小松菜の茎を加えて炒めます。 









4.3の野菜がしんなりしたら、小松菜の葉を加えて、桜エビ、しょう油を加えます。さらに、コショウ、水を加えてしばらく煮ます。 



5.たっぷりの湯を沸かし、うどんを茹でます。







6.4に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。 



7.5の湯切りしたうどんをお皿に温かいまま盛り、6のあんかけをかけて【豚肉と小松菜のタイ風あんかけうどん】の出来上がり

お好みで、1の合わせ調味料で辛さを調節して下さい。


●放送を参考に、私の作りやすい手順に変えて記事をアップしました。



cookcheck at 12:00│Comments(2) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ピヤノ   2015年05月16日 23:20
72点
「作り過ぎ」「結婚したら太るって本当だね」
と言われるけど、無視ぶっこいて
週3以上作ってるなっし〜
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年05月19日 01:48
ピヤノさん
返事が遅くなりまして、失礼しましたm(__)m
>「作り過ぎ」「結婚したら太るって本当だね」
って、奥様だったんですね(^_^.) 今まで、勘違いのコメントをしてて失礼しましたm(__)m
ご主人さまのダイエット&100点の料理を目指して、引き続き頑張ってくださいね!(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud