スッキリ!!栗原はるみ先生の【スパイスシフォンケーキ】はるみキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2009年12月24日(木)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

〜スパイスシフォンケーキ〜

栗原はるみさんが、以前はるみキッチンで、【スパイスシフォンケーキ】を作って紹介していました。


「バター」が売り切れ状態なので、今ごろですが、シフォンケーキにチャレンジしてみました。基本、卵と小麦粉があれば作れるのでシフォンケーキって有難いですね!


ところがぁぁぁ!!我が家のオーブンは高さ15cmくらいしかないので、せっかく膨らんでもつっかえて横漏れしてしまいました\(◎o◎)/!


直径16cmの紙型で作ったから、高さが出てしまったこともあるのでしょうねぇ〜(-"-) いやはや、驚きました(^_^;) なんとか食べられる焼き上がりで、本当によかったです。ほわっほわっで初めてにしては、まぁまぁだったかな(*^_^*)


スパイスは、シナモンとクローブを少し入れて焼いてみました。ほのかにスパイスの香りがして、大人っぽいシフォンケーキに仕上がりました♪


栗原はるみ先生の【スパイスシフォンケーキ】レシピ


<材料> 中型・直径20cm

薄力粉・・・120g(1カップ強)
ベーキングパウダー・・・小さじ2
卵(Lサイズ)・・・6個
グラニュー糖・・・3/4カップ
水・・・1/3カップ
サラダ油・・・1/3カップ

(A) ※シナモンパウダーのみでも可
 キャラウェイシード・・・大さじ1
 シナモンパウダー・・・大さじ1/2
 オールスパイス・・・小さじ1
 クローブパウダー・・・小さじ1

(トッピング)
 生クリーム・・・1/2カップ
 グラニュー糖・・・大さじ1
 スロトベリー、ラズベリー、ブルーベリー・・・各適量
 ミント、粉糖・・・お好みで


栗原はるみ先生の【スパイスシフォンケーキ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:直径16cm型


1.卵は卵黄と卵白に分けます。卵黄のボウルにグラニュー糖(半量)を入れて泡立て器でよく混ぜ、さらにサラダ油、水を加えて混ぜ合わせます。










2.薄力粉とベーキングパウダー、(A)のシナモン、オールスパイス、クローブをふるいにかけて、最後にキャラウェイシードを加えます。

※スパイスが苦手な方は、シナモンだけでもOK!









1に加えて粉っぽさがなくなり、生地がなめらかになるまで混ぜ合わせます。










3.別のボウルに卵白を泡立て、少し泡立ったところに残りのグラニュー糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てます。


※とにかくよく泡立てて、フワッフワの生地に!






4.3のメレンゲ(1/3量)を2の生地に入れて、よく混ぜます。トロトロになったら残りのメレンゲを全部加えて、手早く混ぜ合わせます。

※メレンゲの泡が消えないように、手早く一気に混ぜること!








5.4の生地を型に流し込み、打ちつけて空気を抜き、170〜180℃のオーブンで40〜50分ほど焼きます。


※型に入れる時、ビロード状に落ちるとよい








6.焼き上がったら逆さにしてビンなどの上に乗せ、シフォンケーキが蒸れないよう冷ましたら、ナイフを差し込んで丁寧に型からはずします。


●写真右:逆さまにして型からはずしました。なんとか大丈夫そうでひと安心(*^_^*)





7.ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れて泡立ててホイップを作ります。


6の上部にホイップをぬりスロトベリー、ラズベリー、ブルーベリーをトッピングして、お好みでミント、粉糖をふりかけて【スパイスシフォンケーキ】の出来上がり



(私は、切り分けてからホイップなどトッピングしました)




cookcheck at 17:07│Comments(0) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud