ヒルナンデス!!川越達也シェフの【オレンジ風味のクレープシュゼット】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年12月20日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!

(川越達也のcookingナンデス!!あらため)
ミスターKのゴージャスcooking

〜クレープシュゼット〜

ミスターKこと川越達也シェフが、10分で作れるゴージャスな料理を伝授するコーナー。今回は、クリスマスにピッタリ!ワインにあうスイーツです!と【オレンジ風味のクレープシュゼット】なるものを作って紹介していました。


オレンジジュースにクレープを煮含ませるスイーツということです。初めてで、気になって作ってみました。オレンジジュースやフルーツの酸味が残るフレーツソースで、おいし〜い(*^。^*) 


グランマニエ(オレンジキュラソー)が無いので、「ブランデー」を代用しよう、と思ったらウチにあったのは「ラムダーク」で(・・? 強引に作っちゃいました。 味に影響は、特別なかったように思いますが・・・。本来、グランマニエのいい香りがして、“大人のスイーツ”に仕上がるようです。


クレープ生地が、ベチャ・フニャとなるのは、個人的には少し抵抗がありました(^_^;) ちなみに、川越シェフのクレープ生地は、寝かせる時間など手間がかかるので、ホットケーキミックスで私は手抜きしました(^_^;)


【オレンジ風味のクレープシュゼット】レシピ


<材料> 2人分

(クレープ)
 卵・・・2個 
 牛乳・・・250ml 
 小麦粉・・・75g 
 グラニュー糖・・・30g
 溶かしバター(無塩)・・・10g

オリーブオイル・・・適量

(ソース)
 オレンジ・・・1個(皮をむく) 
 キウイ・・・1個(皮をむく) 
 イチゴ・・・3個(ヘタをとる) 
 オレンジジュース・・・100ml 
 グラニュー糖・・・20g
 バター(無塩)・・・10g
 イチゴジャム・・・大さじ2
 グランマニエ・・・適量

(トッピング)
 バニラアイス・・・適量
 ミントの葉・・・適量


川越達也シェフの【オレンジ風味のクレープシュゼット】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方>

*クレープを作る*
1.ボウルに卵を割り入れ小麦粉、グラニュー糖を加え泡立て器でかき混ぜます。
牛乳を少しずつ加えながらかき混ぜ、さらに溶かしバターを加えます。

(私は、ホットケーキミックスを使用しました)


2.1の生地を目の細かいこし器で裏ごしし、冷蔵庫で1〜2時間程寝かします。

※生地を寝かすことで、しっとり滑らかな仕上がりに!

3.フライパンにオリーブオイルをひき、2の生地をお玉ですくい、薄く流しこみ中火で焼きます。

生地の周りが浮いてきたら、竹串などで裏返し両面を焼きます。

焼き上がった生地を冷蔵庫で1〜2時間程寝かします。

※フライパンに均一に生地を伸ばしたとき生地(液体)が余ったらボウルに戻してOK


*ソースを作る*
4.フライパンにバターを入れ1cm角に切ったオレンジ、イチゴ、キウイを加えます。

さらにオレンジジュース、グラニュー糖を加え、少し煮込みます。


5.3のクレープを扇形にたたみ、4のソースの中へ加えて1分ほど煮込み、ソースを含ませます。


6.別のフライパン(小さめ)に、イチゴジャムとグランマニエを加え火を入れフランベし、5のソースに加えます。


※フランべすることで、ソースに酒の旨味と香りをつけます


7.お皿に6のクレープ、ソースをかけて、バニラアイス、ミントをトッピングして【オレンジ風味のクレープシュゼット】の出来上がり


(放送:粉糖、ブルーベリーなどをトッピングしてました)


●ヒルナンデス!!の放送を参考に、作り手順を書きました。


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


ホットケーキミックスで作る【クレープ】レシピ

<材料>  3〜4枚

ホットケーキミックス・・・60g
卵・・・1/2個弱
牛乳・・・120cc
溶かしバター・・・10g弱


<作り方>


1.牛乳と溶き卵を合わせて、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせます。



2.20分ほど寝かせたら、溶かしバターを加えます。


※焼く工程は、上記の作り方と同様です。




cookcheck at 23:59│Comments(0) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud