はなまるマーケット・小森純さんの【ハンバーグ】純婚レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年11月25日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット

はなまるゲスト:小森 純さん

最近、結婚したばかりの幸せな小森 純さんが、はなまるマーケットにゲスト出演していました。子供の頃から、家事のお手伝いをしていたということで、手慣れた手つきで【ハンバーグ】を披露していました。


現在発売中のフォトエッセイ『純婚』にも掲載されているレシピですが、お母様がよく作ってくれたというハンバーグ。ニンジンが入って、タマネギは炒めずにそのまま混ぜ込んで楽ちんです!


オーブン仕上げで、肉が硬くならずに、火の通りもたしかなところも安心でよかったです♪ 


ウチの母の味にも似てる!なぁんて、料理が超!苦手なウチの母を引き合いに出しては可哀想ですが、ケチャップとウスターソースは懐かしい味ですね。赤ワインが入ることで、簡単ながらちょっとお洒落な味になっていいです(*^^)v


【ハンバーグ】レシピ

<材料> 4人分

(タネ)
ひき肉・・・400g(私は、合びき肉を使用)
ニンジン・・・1/2本
タマネギ・・・1/2個
塩・コショウ・・・各少々
ナツメグ・・・少々

(ソース)
ケチャップ・・・大さじ3
ウスターソース・・・大さじ3
赤ワイン・・・適量(私は、50ccくらい)

バター・・・適量
ニンニク・・・1片


小森 純さんの手作り【ハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:2人分


*タネを作る*
1.ニンジン、タマネギはみじん切りします。
ボウルにひき肉、ニンジン、タマネギを入れて混ぜ合わせ、 塩・コショウ・ナツメグを入れてこね、楕円形に成形します。


2.フライパンにバターをひき、スライスしたニンニクを炒めて、1の両面に焼き目をつけます。

※この後、オーブンで火を通すので、ここでは焼き目をつける程度でOK



3.2を170度に温めたオーブンで10分焼き火を通します。





*ソースを作る*

4.ハンバーグを焼いたフライパンに、ケチャップ・ウスターソース・赤ワインを入れ、 煮立ったらソースの完成。

写真右:私は、はじめに赤ワインのアルコールをとばしてから、ケチャップ、ウスターソースを加えてみました。


5.3のハンバーグをお皿に盛り、4のソースを上からかけて【ハンバーグ】の出来上がり




cookcheck at 09:02│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud