奥薗壽子先生の【手羽先クッパ】のたけし・みんなの家庭の医学レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年11月29日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)


〜若返り&長生きできるスペシャル〜


今回のたけし・みんなの家庭の医学では、若返り&長生きできる4つのキーポイントを紹介、放送していました。


中でも、毎日の食生活で炭水化物、脂質、たんぱく質の「ゴールデンバランス」の食事が、血管を若々しく保って長生きする秘訣!と、たけし・みんなの家庭の医学でお馴染みの奥薗壽子先生が【手羽先】を使った料理を考案、作り方を紹介してくれました。


今回は、ご飯とおかずがワンプレーとで摂れる【サラダチキンライス】【手羽先とごぼうのニンニク黒酢煮】【手羽先クッパ】の3品を作って紹介していました。


今回、紹介された料理の最後に【手羽先クッパ】も作ってみました。鶏肉を炒めずに煮るので、あっさりとした仕上がりのスープでした。鶏肉からの旨味とじゃこの塩気を少し感じたかな。

ちゅるっとした手羽先は、「肌にもいいかなぁ〜」なんて思ったりして〜♪ 干し椎茸があったら、もっと風味豊かな【手羽先クッパ】になったと思います。切らしてて残念(-"-)、省略しました。


もやしがたっぷりです!ニラ、にんにく、生姜も入って朝から胃がビックリ\(◎o◎)/のひと品でした! って、朝からキムチ食べるかーっ?!とつっこまれそうですが、キムチがいいアクセントで美味しかったです(^^ゞ


【手羽先クッパ】レシピ

<材料>  2人分

手羽先・・・200g(キッチンバサミで食べやすく切り分ける)
白菜キムチ・・・100g
えのき・・・1パック(石づきを除き、長さ2等分に切る)
もやし・・・1袋
ニラ・・・1束(2〜3cm長さに切る)
ご飯・・・260g

(スープ) 
 水・・・3カップ
 昆布(1X10cm)・・・1枚
 干し椎茸・・・1枚
 ちりめんじゃこ・・・10g
 ニンニク・・・1片(すりおろし)
 ショウガ・・・1片(すりおろし)
 しょう油・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/2
 コショウ・・・適宜

ごま油・・・少々


奥薗壽子先生の血管を若く保つ【手羽先クッパ】 の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:1人分弱

*スープを作る*
1.鍋に水を入れ、昆布をハサミで切りながら、干し椎茸は手で砕きながら加えます。
ニンニク、ショウガ、ちりめんじゃこを加え加熱します。

※鶏肉と魚のタンパク質で、ダブルの旨味を引き出す


(私は、干し椎茸は省略しました)



2.1の鍋が沸いたら手羽先、えのき、モヤシを加えて蓋をし弱火で10分煮ます。
※えのき、もやしでカリウムをアップ




(放送:手羽先を袋から取り出したので、塩もみをしたかもしれません)















*仕上げ*

3.手羽先がやわらかくなったら、しょう油、塩、コショウ、ご飯を加えます。

※溶けだしたカリウムをご飯に吸わせます









4.沸いたらニラを加えてサッと火を通します。

※ニラは、カリウムを含む食材







5.4を器に盛り、白菜キムチをのせてごま油をかけて【手羽先クッパ】の出来上がり




cookcheck at 11:12│Comments(2) みんなの家庭の医学 | 【奥薗壽子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ピヤノ   2014年11月09日 15:32
80点。80点は
けっこう高得点で
けっこう美味しいということでつ
ツレ的に。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月10日 22:02
ピヤノさん
80点、良かったですねぇ\(^o^)/
励みになりますね、頑張ってください(^^♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud