奥薗壽子先生の【手羽先とごぼうのニンニク黒酢煮】たけし・みんなの家庭の医学レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年11月29日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)


〜若返り&長生きできるスペシャル〜

1.筋肉を保ち続けることで、血管の収縮がよく心臓の負担が少なくすみます
2.カラオケ、音読、人と話すことで、声帯を使って筋肉運動量を増やしましょう
3.ウォーキングを継続し、楽しみをみつけて脳の働きを活発にしましょう
4.高血圧を予防する働きのあるカリウムなど炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスのよい食事


と、若返り&長生きできる4つのキーポイントを今回のたけし・みんなの家庭の医学では放送していました。


中でも、毎日の食生活で炭水化物、脂質、たんぱく質の「ゴールデンバランス」の食事が、血管を若々しく保って長生きする秘訣!と、たけし・みんなの家庭の医学でお馴染みの奥薗壽子先生が【手羽先】を使った料理を考案。


ご飯とおかずがワンプレーとで摂れる【サラダチキンライス】【手羽先とごぼうのニンニク黒酢煮】【手羽先クッパ】の3品を作って紹介していました。


手羽先を2本使うと、脂質がクリア。タンパク質も半分は摂れるので、残りのタンパク質と炭水化物を補えば、長生き&若返りのゴールデンバランスの食事になるそうです。


【サラダチキンライス】に次いで、【手羽先とごぼうのニンニク黒酢煮】を作ってみました。

美味しい〜〜〜\(^o^)/ 15分ほど煮込むので、骨から箸で簡単に鶏肉がはずれて、思ったより食べやすかったです♪ ゴボウ、ニンニク、舞茸、黒酢のおかげなのか?うま味がたっぷりで、ご飯がすすむひと品でした。


【手羽先とごぼうのニンニク黒酢煮】レシピ

<材料>  2人分

手羽先・・・200g(4本くらい)
 塩・・・2g

ゴボウ・・・100g
まいたけ・・・1パック(石づきを除く)
ニンニク・・・2片
青ネギ・・・適宜(小口切り)

水・・・200cc
黒酢・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
昆布(1X10cm)・・・1枚
かつお節・・・10g

コショウ・・・少々


奥薗壽子先生の血管を若く保つ【手羽先とごぼうのニンニク黒酢煮】 の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:1人分

1.手羽先はキッチンバサミで食べやすく切り分けます。

ゴボウは、乱切りにします。
※鶏肉は切り分けることで、食べやすくなる

放送:右写真の左側のように、1本を3つに切り分けてました。
(先の部分は、料理に使ってませんでした)


2.袋に1の手羽先、塩を入れて塩もみします。

フライパンに皮を下にして、軽く焼き色がつく程度に焼きます。


3.手羽先を返して、フライパンの空いた所で、ゴボウを加えて炒めます。

※鶏肉から出た脂でゴボウを炒めるエコ作戦


4.ニンニク、まいたけを手でほぐしながら加えてサッと炒めます。

※舞茸はタンパク質が豊富で低脂肪、カリウムを含む食材


5.水、黒酢、しょう油、砂糖、(昆布を切り刻みながら?)を加えて、蓋をして中火で15分ほどゴボウが柔らかくなるまで煮ます。

●放送:昆布の使用時が不明でした。

6.かつお節を加えて煮汁を吸わせたら、青ネギを加えて【手羽先とごぼうのニンニク黒酢煮】の出来上がり

※溶けだしたカリウムをかつお節で吸収し摂取する


●放送:コショウ・昆布の使用時が不明でした。そのため私は使いませんでした。




cookcheck at 17:38│Comments(4) みんなの家庭の医学 | 【奥薗壽子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by のん   2011年12月03日 16:32
はじめまして!テレビでやっていた料理メニューの詳細を探していて見つけました!まさにこのようなブログ求めてました!テレビで紹介されても分からないことがあったり、実際、味はどうなの?と思うところもあり、このように分かりやすく説明してくれて、感想を仰ってくれて大変参考になります😊これから毎回のぞかせてもらいまーす!
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年12月03日 21:54
のんさん はじめまして!ようこそ〜
味はどうなの???とTVを見てて思いますよねぇ。
なので作るのですが、我が家の舌(べろ)メーターはアバウトな上、ボキャブラリーも乏しくて、味を伝える難しさを痛感しています(^_^;)
でも、参考になる。と嬉しいコメントをもらって頑張れます。
書き込みをありがとうございます!はい、また遊びにいらして下さい♪
3. Posted by junsen   2012年09月02日 11:38
レシピとても有り難いです!
TVで見ても書き留めるのが大変…この有名な方々のレシピやアプリは有料だったりと…
なのでとても助かっています!有り難うございます♪
今回、胸肉でやりました。さっぱりして、それぞれの素材が美味しく、また作ります♪
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月02日 12:19
junsenさん
鶏手羽は、予想よりも箸からはずれやすく食べやすかったのですが、胸肉ならより食べやすいですね!!
サッパリもするし、いいですねぇ〜私も、今度は鶏胸肉で作ってみようかしら♪
コメントを残して下さってありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud