ウチゴハン【豆腐ごぼうハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年11月20日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン・シェフのアレンジごはん

〜豆腐〜

東京・広尾にある日本料理『雄』さんの吉野 夏織副料理長が、豆腐を使って「ハンバーグ」を作って紹介してくれました。


この豆腐ハンバーグは、お肉の入らない豆腐100%です!!レンコンとゴボウも入って、本当にヘルシー!


成形できるのかなぁ?と作るまで不安でしたが、ゴボウをすり下ろすので具材が飛びださずに大丈夫でした。ゴボウは、意外と楽にすりおろすことが出来るんですね、ちょっと驚きでした\(◎o◎)/!


豆腐200g(水切り前)で2個(やや小さめ)作ることが出来ました。もう少し平たく成形して、温泉卵の安定をよくすると良かったようです♪


【豆腐ごぼうハンバーグ】レシピ


<材料> 4人分

(たね)
 木綿豆腐・・・2丁
 ゴボウ・・・1本(100g)
 レンコン・・・2/3節(100g)
 パン粉・・・25g
 卵・・・2個
 片栗粉・・・大さじ4

サラダ油・・・大さじ2

(合わせ調味料)
 しょうゆ・・・100ml
 砂糖・・・大さじ3
 酒・・・100ml
 みりん・・・100ml

(トッピング)
 温泉卵・・・4個


【豆腐ごぼうハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方>  写真:1人分?豆腐200g(水切り前)

1.豆腐を四つに切りレンジで温め水気を切り、水気を切ってペーパーでふき取り、手で崩します。

ゴボウはすりおろして水気を絞り、レンコンはさいの目に細かく切ります。

※ゴボウはすりおとすことで、成形しやすくなります。レンコンは、刻むことで食感をアップ!タマネギのイメージで。



2.1の豆腐にパン粉・片栗粉を加えて混ぜ合わせ、そこに卵・1のゴボウ・レンコンも加えさらによく混ぜ、丸く形成します。

※片栗粉の粘りでお肉の食感に!


(右写真:私はボウルに全部を入れて、混ぜてしまいました)


3.油を引いたフライパンで2を入れて焼き色がついたら返し、ふたをして2分蒸し焼きにします。


4.ペーパーで油をふき取り、合わせ調味料のしょうゆ・砂糖・酒・みりんを加えて、ハンバーグに上からかけて絡めます。


5.お皿に盛り、ソースをかけて中央に温泉卵をのせて【豆腐ごぼうハンバーグ】の出来上がり




cookcheck at 14:44│Comments(2) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by トコトコ   2011年12月14日 17:07
初めまして、一度「ウチゴハン」のHPを見て、作ってまた作ろうかと思ってHPを見たら、レシピが見つかず・・・。どうしようかと思っていたら、こちらのブログを見つけて、とっても助かりました。ありがとうございました♪また、お邪魔させてもらいますね。
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年12月14日 17:45
トコトコさん こんばんは はじめまして。
>HPを見たら、レシピが見つからず・・・。
あらま\(◎o◎)/! それはお困りでしたねぇ〜
とりあえず、私も作っていたので、レシピがお役に立ててよかったです♪
ちなみに、HP「ウチゴハン」⇒「シェフのアレンジゴハン」⇒日付右上の「バックナンバー」
で以前の過去レシピが見れるようです(*^^)v
でも、またどうぞ、遊びに来て下さったら嬉しいです!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud