ちょりまめ日和さんのチキンナゲット【梅しそナゲット&味噌ナゲット】はなまるマーケットレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年11月17日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

とくまるレシピ

〜チキンナゲット〜

人気ブロガーのちょりまめ日和さんが、またもはなまるマーケットに登場!今回は、手作りチキンナゲットを披露!

梅干しと青しそを入れたサッパリ味のナゲット(写真上:左側)と、お酒のつまみにもおすすめという味噌を加えたナゲット(写真上:右側)の2種類を紹介していました。


たねを半量ずつにし、どちらの味も早速、夕飯に作ってみました。少し香ばしい色に仕上がりましたが(^_^;)、美味しい〜(*^。^*) とくに梅しそナゲットが、手作りらしい味付けで好評でした♪


鶏胸肉1枚(320g)で、15個ほど作ることが出来ました。食材もすぐに揃うもので、作りやすいです!!これは、お弁当のおかずにも良さそうです!ちょりまめ日和さん、ありがとうございます\(^o^)/


【梅シソナゲット】レシピ


<材料> 4人分

(たね)
 鶏むね肉・・・1枚
 タマネギ・・・1/4個(すりおろし)
 卵・・・1個
 片栗粉・・・大さじ3
 砂糖・・・小さじ2/3
 ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
 パン粉・・・大さじ5
(A)
 梅肉・・・2個分(叩きペースト状に)
 シソ・・・5枚(細かく刻む)


【味噌ナゲット】レシピ

上記と同様の(たね)
(B)
 味噌・・・大さじ1


ちょりまめ日和さんのおすすめ【梅シソ&味噌チキンナゲット】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

作り方> 

1.鶏むね肉を粗みじん切りにしたら、包丁で叩き粒感が残る程度のミンチ状にします。


2.ボウルに1のむね肉(1枚)、卵(1個)・片栗粉(大3)・砂糖(小2/3)・ベーキングパウダー(小1/4)・すりおろしたタマネギ(1/4個)を入れます。

※ベーキングパウダーでカリッとふんわり仕上がる!
※おろしタマネギで、ふわふわ食感とパサつきを防止!


【梅シソナゲット】(A)の叩いた梅干し(2個分)・細かく刻んだシソ(5枚)を2のたねに加えてよく混ぜ合わせ10分ほど置きます。


【味噌ナゲット】
(B)の味噌(大1)を2のたねに加えてよく混ぜ合わせ10分ほど置きます。





3.10分後、さらにパン粉を加えて混ぜ合わせ固さを調節し、お好みの形に成形します。

●ちょりまめ日和さんは、手でハートやリボンなど形作ってました。

(私は、スプーンですくい、揚げ油に落としました)

4.たねが半分浸るくらいの揚げ油をフライパンに引き、温めたら3のタネを並べます。

強めの中火で3分くらい片面にこんがりと焼き色が付いたら返します。

両面に色が付いたら【梅シソナゲット&味噌チキンナゲット】の出来上がり

※たねが平たいので、少ない油で揚げ焼きで大丈夫です!




cookcheck at 00:27│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 福   2011年11月19日 12:32
料理番組を 見た直後は 作ろうと思うのですが
実際に作る事は 稀です(^^;
三ツ星主婦様は いつも試作されて
ブログに 詳しく掲載されて
すごく マメな方だと 感心します。
レシピをメモしても 整理するのが 大変なので
このブログは 大変 有り難いですm(_ _)m
ナゲットは 胸肉の安い日に買って 作ってみます。
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年11月19日 21:59
福さん はじめまして
私も料理番組を 見た直後は「作ろう」と思うのですが
実際に作るまでに、時間がかかることしょうっちゅうです。
なので「マメ」だなんて、気恥ずかしい限りですが(^_^;)
褒められることは、嬉しいし励みになります。
ここは素直に喜ぼうと思います。福さん、書き込みをありがとうございます!また、遊びにいらして下さい\(^o^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud