満天青空レストラン【なめこマーボー丼】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年10月29日(土)
日テレ

満天青空レストラン

〜なめこ〜

長野県にある木島平村で、原木なめこを満天青空レストランでは収穫していました。1つ1つが、通常のなめこの10倍くらいも大きく\(◎o◎)/「〜茸(たけ)」という名前の方が合うような、大きななめこでした。


そのなめこで作った「マーボー丼」が美味しそうでした♪ 放送より小さいですが、いつもより大きめのなめこをみつけたので、私も作ってみました。


なめこの自然なとろみがいいですね(^_-)-☆ 具沢山でヘルシーな丼ぶり。味付けも味噌を使ってご飯に合う味付けでパパッと作れる、お助けレシピでした(^O^)/


【なめこマーボー丼】レシピ

<材料> 4人分

なめこ・・・300g
豆腐・・・1丁
豚挽肉・・・150g
長ネギ・・・1本
ニンニク・・・1片
豆板醤・・・5g
鶏ガラスープ・・・250cc
味噌・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・少々
サラダ油・・・大さじ1

(水溶き片栗粉)
 片栗粉・・・大さじ1
 水・・・大さじ2

(トッピング)
 ラー油・・・大さじ1(お好みで調整してください)


【なめこマーボー丼】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:2人分くらい

1.豆腐の水気を切って、適当な大きさに切ります。長ネギ、ニンニクはみじん切りします。

(放送:なめこと同じくらい豆腐は大きめで包丁を使ってないようでした)


2.炒め鍋にサラダ油とニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら豆板醤を入れ更に香りを出します。


3.豚挽肉を炒め、色が変わったら長ネギを炒め、味噌、しょうゆ、砂糖で味付け、鶏ガラスープを加えます。


4.スープが沸いたら豆腐を入れて、崩さないように混ぜ合せます。

(私は、豆腐を木べらで適当な大きさに崩しました)


5.なめこを加え、火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付けます。

最後にお好みでラー油を回し入れます。

※なめこからトロミが出るので、水溶き片栗粉は様子をみながら加える


丼ぶりにご飯を盛り、その上にかけて【なめこマーボー丼】の出来上がり

(ラー油は、後から個人的にトッピングしました)




cookcheck at 10:30│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud