ヒルナンデス!!【ハヤシライス】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年10月26日(水)
日テレ

ヒルナンデス!!

〜ハヤシライス〜

7行レシピでお料理するンデス!

今回、プロの7行レシピでは【ハヤシライス】を取り上げていました。スザンヌさんが挑戦!とっても丁寧な作り方で、美味しそうなハヤシライスを作ることが出来ました。


ということで、私もセロリなど材料が揃ったので挑戦!コトコトと煮込み料理をするには、しとしと冷たい雨降りの今日はピッタリでした。牛肉を加えて15分煮込むだけなので、肉がやわらかく仕上がります!とのことです。


ん〜〜〜美味しく出来ました(*^。^*) 市販のデミグラスソースに、ちょっと手間をかけるだけのハヤシソースですが、濃厚でとろみのある本格的な味がします!やったね(*^^)v


東京都目黒区三田「レストラン ヒロミチ」の小玉弘道オーナーシェフが教える
【ハヤシライス】の7行レシピ


<材料>  2人分

(特製ソース)
 タマネギ・・・1/8個
 ニンジン・・・1/6本
 セロリ・・・1/4本
 ニンニク・・・1片
 サラダ油・・・少々
 デミグラスソース(缶)・・・200ml
 水・・・150ml

(具材)
 牛肉・・・120g
  塩・・・少々
 タマネギ・・・1/8個、1/8個

(調味料)
 ニンニク・・・1/2片(みじん切り)
 赤ワイン・・・30ml
 ケチャップ・・・大さじ1
 生クリーム・・・20ml
 バター・・・10g
 しょう油・塩・コショウ・・・各少々
 サラダ油・・・少々

(バターライス)
 ご飯・・・2人分
 バター・・・10g
 塩・コショウ・・・各適量
 パセリ・・・ひとつまみ(みじん切り)

(トッピング)
 生クリーム・・・適量


【ハヤシライス】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方>

*特製ソースを作る*
1.鍋にサラダ油(少々)をひき、潰したニンニク(1片)と一緒にタマネギ(1/8個)、ニンジン(1/6本)、セロリ(1/4本)をサイコロ状に切り、サッと中火で炒めます。


2.1の鍋に、デミグラスソース缶(200ml)と水(150ml)を加え、弱火で15分ほど火にかけます。

※市販のデミグラスソースに野菜の旨味や風味を足すことで、おいしさが格段にアップ!

濾して特製ソースの出来上がり


*具材を炒め仕上げる*
3.牛肉(120g、一口大)、タマネギは厚さを変えて切ります(1/8個⇒2mm幅、1/8個⇒5mm幅)。

※2mm幅はソースに甘みをプラスし、5mm幅は具として食感をプラスするよう厚みを変えて切る!


フライパンにサラダ油(少々)をひき、牛肉に塩(少々)をふり、中火で炒め、取り出して油を切ります。

5mm幅のタマネギも同様に炒めて取り出し油を切ります。

※別々に炒めることで、牛肉は柔らかく、タマネギは味、食感を生かすことが出来る


4.フライパンにサラダ油(少々)をひき、2mm幅のタマネギを弱めの中火でしんなりするまで炒めます。

みじん切りのニンニク(1/2片)、赤ワイン(30ml)を加え、アルコールを飛ばします。


5.4に2の特製ソース(全量)、ケチャップ(大さじ1)、生クリーム(20ml)、バター(10g)、しょうゆ・塩・コショウ(各少々)、3の炒めたタマネギと牛肉を加え、弱めの中火で15分煮ます。

※15分煮込むだけなので、牛肉がやわらかく仕上がります






6.別のフライパンにバター(10g)を溶かし、ご飯(2人分)、塩・コショウ(各適量)、みじん切りのパセリ(ひとつまみ)を加えて中火で炒めます。



7.ご飯全体にバターが馴染んだら皿に盛り、5のソースをかけます。生クリーム(適量)をトッピングして【ハヤシライス】の出来上がり




●ちなみに、2の特製ソースで漉した野菜は、スープにして食べました♪




cookcheck at 22:14│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud