ZIP!速水もこみち流【牛肉のあんかけ焼きそば】モコズキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年11月9日(水)
日テレ

ZIP!


速水もこみちのMOCO'Sキッチン


「もこみちさんのオリジナル焼きそばを教えて」というリクエストに、牛肉を炒めた麺【牛肉炒麺(ニューロウチャオメン)】要は【牛肉のあんかけ焼きそば】を速水もこみちさんは、作って紹介していました。



私の大〜好きな「あんかけ」を朝から見て、食べたくなりましたっ!早速、牛肉を買いだしに出てお昼に作りました。あんかけ焼きそば♪



ん〜これは、上出来\(^o^)/ 見た感じ、そう上手くも作れていませんが、食べたらこれは「中華料理屋さんみたい!」と自画自賛しちゃいました(^_^;) もこみちさんより、ごま油を減量してカロリーオフを。甘味が欲しくて、砂糖を少し加えました。  



もこみち流【牛肉のあんかけ焼きそば】レシピ


<材料>
 2人分


牛薄切り肉・・・100g

(A)

 塩・こしょう・・・各少々
 酒・・・小さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1
 片栗粉・・・小さじ1


にんじん・・・1/4本
干ししいたけ(水に戻す)・・・2枚(私は生しいたけ使用)
キャベツ・・・2枚
チンゲンサイ・・・1株
長ねぎ・・・1/4本
たけのこ(水煮)・・・1/4本

焼きそば用中華蒸し麺・・・2玉
 しょうゆ・・・小さじ1
 ごま油・・・大さじ1/2

ごま油・・・適量
塩・こしょう・・・各少々
中華だし・・・適量


(B)

 中華スープ・・・1カップ
 しょうゆ・・・大さじ1
 酒・・・大さじ1/2
 ごま油・・・大さじ1/2

水・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1/2


(トッピング)

 ごま油・・・小さじ1
 香菜(シャンツァイ)・・・適量(省略)


速水もこみちさんの【牛肉のあんかけ焼きそば】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 


*下ごしらえ* 
1.牛肉は適当な大きさに切り(A)で下味をつけます。

(写真上:片栗粉をまぶす途中ですが)


2.にんじん、戻した干ししいたけ、キャベツ、チンゲンサイ、たけのこは、すべて短冊切りにし、長ねぎは5mm厚さ程度の斜め切りにします。

(私は、生しいたけを使用。)


かた焼きそばを作る* 
3.焼きそば用中華蒸し麺はほぐして、しょう油、ごま油を絡めます。

(私は、まずお酒を少々ふりかけて電子レンジで1分ほど加熱し、それから味付けをしました)




フライパンにごま油を熱して、鍋の蓋などで軽く押しながら、両面こんがり焼いて盛り付けの器に盛ります。

※鍋のフタなどで押し付けながら焼くと表面がこんがりと焼けます


(私は、フライパンにはごま油をひかずに焼きました。また、落とし蓋をのせたまま、別フライパンであんかけを同時に作りました)




*あんかけを作る*
 
4.フライパンにごま油を足して牛肉を炒め、2の野菜を加え、塩・こしょう、中華だしを加えて炒めます。






5.(B)の中華スープを注ぎ、しょうゆ・酒・ごま油を順に加え混ぜ、水溶き片栗粉でトロミをつけます。



※野菜がしんなりする直前に中華スープを注ぐ



6.3の焼きそばにかけて、香菜を刻んで散らし、ごま油を回しかけて【牛肉のあんかけ焼きそば】の出来上がり

(私は、香菜・ごま油のトッピングは省略しました)




●HPと放送では違う点がありました。放送を参考に私は作りやすい手際の作り方をアップしました。




cookcheck at 19:07│Comments(2) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by にゃんにゃん   2011年11月11日 19:39
テレビで見て気になって、こちらのブログを参考にごま油を減らして作ったら最高に美味しかったです。ありがとう。
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年11月11日 22:31
にゃんにゃんさん
最高に美味しく作られて、よかったですねぇ\(^o^)/
美味しいのですが、少し油が多いようですよね、このレシピは(^_^;)
私は、少し油を減らした上に、「お酢&練り辛子」をかけて食べました(*^^)v こちらこそ、書き込みをありがとうございます♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud