淳のもてなしゴハン【ヤミー流!洋ナシのお手軽パスタ】知りたがり!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年10月28日(金)
フジテレビ

知りたがり!

〜淳のもてなしゴハン〜


簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、なんと\(◎o◎)/! 果物の洋ナシ(ラフランス)を使った温かいパスタのレシピを紹介していました。


どんな味なの???と興味津津で、早速、お昼に作ってみました。茶色に変色(追熟)し、手で触ってやわらかい洋ナシを野菜ソムリエのロンブー淳さんがおすすめしていましたが、手に入りませんでした(-"-)。


ただし、右写真くらいの色のものでも大丈夫でした。生ハムの塩気の影響か、洋ナシがとっても甘く感じられて、お互いを引き立てているようなひと品でした♪


ちなみに、フライパンを使わずに電子レンジで調理するから気軽で、あっという間に出来る楽ちんレシピでした(^O^)/


【洋ナシのお手軽パスタ】レシピ

<材料>  2人分

生ハム・・・20g
洋ナシ・・・1/2個(150g)

ニンニク・・・1片[芯を除きつぶす]
赤唐辛子・・・1/2本 [種を除く]
オリーブオイル・・・大さじ2

パセリ・・・大さじ2 [みじん切り]
塩・・・適量
黒コショウ・・・適量

パスタ(1.4mm)・・・160g※1.6mm等あるもので可
塩・・・適量


ヤミーさんの【洋ナシのお手軽パスタ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:1人分

1.洋ナシは皮をむいて種を除き、縦2〜3等分にし厚さ5mmほどの薄切りにします。

※のどの消炎に効果的なソルビトールを含む。青色から茶色に変色し触ってやわらかいものが食べ頃
(野菜ソムリエ・ロンブー淳さんより)


2.生ハムは、幅5mmほどに切り、耐熱ボウルに入れます。

ニンニク、赤唐辛子、オリーブ油を加えて落としぶた(オーブン用シートなど)をして電子レンジで2分ほど加熱します(700W)。

※生ハムとオリーブ油を加熱することで、熟成されたうま味がオイルに移り美味しいソースになる



3.たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタをアルデンテに茹でます。



4.2のボウルに1の洋ナシ、パセリを加えて混ぜ、3のパスタの茹で汁(大さじ2)を加えます。


5.3のパスタを湯切りし、4の耐熱ボウルに入れて和えます。

塩・黒コショウで味を調えてお皿に盛りつけ【洋ナシのお手軽パスタ】の出来上がり





◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



【洋梨のコロコロあえ 】レシピ

<材料>

洋ナシ・・・1/2個(150g)[皮・種を除き1.5cm角]
セロリ・・・1/2本(50g)[筋を除き1.5cm角]
ミニトマト・・・4個[4等分に切る]

白ワインビネガー・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・適量(小さじ1/8目安)


<作り方>

1.ボウルに白ワインビネガー、砂糖、塩、洋ナシ、セロリ、ミニトマトを入れて和えます。
落としラップをして10〜15分ほど置いておきます。【洋梨のコロコロあえ 】の出来上がり




cookcheck at 10:50│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud