ケンタロウ流【豚肉ときのこのストロガノフ】男子ごはんレシピ

2011年10月24日

広告

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年10月23日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜きのこのストロガノフ〜

男子ごはんでは、ビーフストロガノフならぬ、ポークストロガノフを作って紹介していました。ケンタロウ流は、きのこをメインにするので豚肉は、脂身が少なく、柔らかいヒレ肉がおすすめ!とのことでした。


ラッキーなことに、ヒレ肉が特売してました\(^o^)/ 早速、夕飯に【豚肉ときのこのストロガノフ】を作ってみました。


豚肉を最初に焼いて、あとはキノコ類なので、あっという間\(◎o◎)/! おもいのほか、簡単に出来上がりました。


楽ちんで、凝った味がします〜(*^。^*) これは、コクと酸味のサワークリームのおかげでしょうかね(^_-)-☆ 水切りしたヨーグルトでも代用可能だそうです。


ケンタロウ流【豚肉ときのこのストロガノフ】レシピ


<材料>  4人分

豚ヒレ肉...250g
 薄力粉...大さじ1
しめじ...1パック
エリンギ...1パック
玉ねぎ...1/2個

オリーブ油...大さじ1/2
バター...大さじ1/2

(A)
 生クリーム・・・1/2カップ
 牛乳・・・1/2カップ
 サワークリーム・・・大さじ3

塩・こしょう...各適宜
温かいご飯...4人分

(トッピング)
 イタリアンパセリ(粗みじん切り)...適宜
 青ネギ(小口切り)...適宜


【豚肉ときのこのストロガノフ】の作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

広告

<作り方> 写真:2人分


1.しめじは石づきを落として小房に分ける。エリンギは長さを2等分にし5mm角の棒状に切ります。

玉ねぎは縦薄切りにします。


2.豚ヒレ肉は1cm厚さに切ってから半分に切ります。

ボウルに入れて薄力粉を加えてまぶします。

※豚肉に薄力粉をまぶすことで、柔らかく仕上がりソースにとろみがつく


3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、2の豚肉を入れて強火で焼きます。

焼き目がついたら返して玉ねぎを加えて炒めます。


4.玉ねぎに少し焼き目がついたらしめじ、エリンギを加えて塩・こしょうを振って強火で炒めます。

全体がしんなりしたら(放送:3分ほどのち)、(A)の生クリーム、牛乳、サワークリームを加え、たまに混ぜながら中火で5分煮詰めます。


※サワークリームを加えることで、酸味とコクが出る


5.バターを加えて混ぜ、味をみながら塩・こしょうで味を調えます。

器にご飯を盛った上にかけ、イタリアンパセリ、青ネギをトッピングして【豚肉ときのこのストロガノフ】のの出来上がり




cookcheck at 17:25│Comments(2)男子ごはん | 【ケンタロウ】さんのレシピ

広告

ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by Keisuke   2011年11月06日 20:19
僕も今日作りました☆
簡単で美味しいですよね!
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年11月06日 21:23
Keisukeさん
こんばんは はじめまして
えぇ、そんなんですよねぇ〜このレシピ、豚肉に火が通ればOK!
食材が揃ったら、意外と簡単で豪華に見えて
達成感を感じるひと品で、いいですよねぇ!!!
書き込みをありがとうございます(^O^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud