速水もこみち流【チンジャオロース(青椒肉絲)飯】ZIP!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年10月21日(金)
日テレ

ZIP!

速水もこみちのMOCO'Sキッチン


「中華料理を教えて」というリクエストに、速水もこみちさんがご飯と合わせて【チンジャオロース丼】を作って紹介していました。


ピーマンのほかに、赤や黄色のパプリカも入ります!目に鮮やかな彩りキレイな丼ぶりです。タケノコも食感があるし、歯応えがよくて食べ応えありました。


ウチにある調味料で、作りやすい味付けです。我が家好みに、少し砂糖をプラスして甘めに仕上げました。ご飯にピッタリで、これはパパッと作れてお助けレシピでした(^O^)/


もこみち流【チンジャオロース(青椒肉絲)飯】レシピ

<材料> 2人分

豚薄切り肉・・・150g

(A)
 酒・・・大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1
 片栗粉・・・小さじ2

長ねぎ・・・1/4本
ショウガ・・・1片
ニンニク・・・1片
ピーマン・・・3個
パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
たけのこ(水煮)・・・1/6本
ごま油・・・大さじ1/2

(B)
 酒・・・大さじ1
 醤油・・・大さじ1
 オイスターソース・・・大さじ1/2
 塩・こしょう・・・各少々 

ご飯・・・2人分

(トッピング)
 香菜(シャンツァイ)・・・適量


速水もこみちさんの【チンジャオロース(青椒肉絲)飯】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 

1.豚肉は細切りし、(A)の酒、醤油を揉みこんで片栗粉を加えて下味をつけます。



2.長ねぎ、ショウガ、ニンニクはせん切りにする。

ピーマン、パプリカはヘタ・種を除き千切り、たけのこも千切りにします。

(写真右:パプリカ(黄)は、ピーマン(オレンジ)を代用しました)


3.フライパンにごま油を熱し、中火〜強火の火加減で1の豚肉を炒めます。

(放送:しばらく肉を動かさずに、自然に広がったらひっくり返す。とのこと)


4.長ねぎ、ショウガ、ニンニクを加えて香りを出し、ピーマン、パプリカ、たけのこを加えて炒めます。


5.全体に油が回ったら、(B)の酒、しょう油、オイスターソース、塩・コショウを加えて絡めます。

※豚肉に片栗粉をつけていることで、炒めている間にトロみがつきます



6.器によそったご飯の上に5を盛り、香菜を散らして【チンジャオロース(青椒肉絲)飯】の出来上がり

(私は、香菜(シャンツァイ)は、苦手で省略しました)




cookcheck at 10:21│Comments(0) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud