梅沢富美男流【ふわとろオムライス】二人の食卓レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年10月1日(土)
テレビ朝日

二人の食卓〜ありがとうのレシピ

梅沢富美男さんから、瀬川瑛子さんへの一皿として、【オムライス】を作っておもてなしを。


オムライスは、チキンライスにふわとろの卵にソースと3つも楽しさが味わえるから贅沢ですよね〜♪我が家の大好物のひと品です(*^。^*) 


赤ワインと市販のデミグラスソースで簡単で美味しいソースに仕上がりました。卵は1人2個で私は作りました。レシピ通り3個なら、もっと確実に「ふわとろ」でしょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


梅沢流【ふわとろオムライス】レシピ


<材料>  4人分

(デミグラスソース)
 赤ワイン・・・200ml
 デミグラスソース(缶詰)・・・1缶(290g)
 チキンコンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
 しょうゆ・・・大さじ1/2
 ウスターソース・・・大さじ1/2
 マッシュルーム(ブラウン)・・・4個(2等分を薄切り)

(マッシュルームライス)
 玉ネギ・・・1/2個分(みじん切り)
 鶏モモ肉・・・100g(5mm角切り)
 マッシュルーム(ブラウン)・・・4個(2等分を厚め薄切り)
 ご飯・・・茶碗4杯分(600g)
 ケチャップ・・・大さじ6
 チキンコンソメ(顆粒)・・・小さじ1

バター・・・40g
サラダ油・・・適量
塩・こしょう・・・各適量

(オムレツ)
 卵・・・3個X4人分
 バター・・・10gX4人分

サラダ油・・・適量

(仕上げ)
 生クリーム・・・適量
 パセリ・・・適量(みじん切り)


【ふわとろオムライス】作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:2人分

*デミグラスソースを作る*

1.鍋に赤ワインを入れ半量になるまで煮詰めます。デミグラスソースの缶詰を加えて沸騰させ、しょうゆ、ウスターソース、チキンコンソメを加えます。


さらにマッシュルームを加えて濃度がつくまで煮込みます(中火)。

※ブラウンマッシュルームは、香りを生かし炒めもの・煮込みなどに合います



*チキンライスを作る*

2.フライパンにバター(20g)とサラダ油を入れて玉ネギを少し色づくまで炒めます。そして、一度取り出しておきます。


3.2のフライパンにバター(20g)とサラダ油を熱し、鶏モモ肉を炒めます。


マッシュルームを加えて炒め、全体に火が通ったら2の玉ネギを戻し加えて混ぜ合わせ、ご飯を加えて炒めます。


チキンコンソメ、ケチャップを加えてさらに炒め、塩、こしょうで味を調えて器に盛り付けます。




*オムレツを作る*
 ※1人分ずつ作る

4.別の小さなフライパンにバターとサラダ油を入れて熱する。溶きほぐした卵を一気に加えて半熟になるまで全体を混ぜます。

オムレツ形に整形し、3のチキンライスの上にのせます。


5.ナイフでオムレツを切り開き、1のデミグラスソースをかけます。パセリ、生クリームをトッピングして【ふわとろオムライス】の出来上がり




cookcheck at 13:45│Comments(0) 二人の食卓 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud