【かぼちゃとさつまいものコロッケ】きょうの料理レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年8月31日(水)
NHKテレビ

きょうの料理

〜夏の疲れに養生ごはん〜

講師:パン・ウェイ


秋の味覚「さつまいも」と「かぼちゃ」の両方を使った贅沢なコロッケ。中から、チーズがとろ〜りと溶け出てきて、とっても魅力的なコロッケです。


レシピより少しコンデンスミルクを減量して、さつまいも・かぼちゃの素材の甘みを味わってみました。ふふふ、美味しい〜(*^。^*) かぼちゃが、勝つかなぁ〜


ある程度、丸めて成形してからスライスチーズを中に入れる(突っ込む)と良いようです。私は、ピザ用チーズを包むように成形して、少々手こずりました(^_^;)


【かぼちゃとさつまいものコロッケ】レシピ

<材料> 放送:12個くらい

かぼちゃ・・・200g
さつまいも・・・200g
スライスチーズ・・・1と1/2枚
松の実・・・大さじ1と1/2 ※白ゴマでも可

コンデンスミルク・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4
顆粒チキンスープの素(中国風)・・・小さじ1

(衣)
 片栗粉(または小麦粉)・溶き卵・パン粉・・・各適量

(トッピング)
 かぼちゃ・さつまいも・・・各適量


【かぼちゃとさつまいものコロッケ】の作り方は、詳細に書きました。



続きはこちら

<作り方> 写真:約140gずつで8個できました

1.かぼちゃ、さつまいもは適当な大きさに切り、蒸し器で15〜20分ほど蒸します。

※蒸すことで、野菜の味が濃くしっとり仕上がる


2.1のかぼちゃ、さつまいもを皮をむいて、ボウルの中でマッシャー(または、手で)潰します。


3.2に松の実、コンデンスミルク、顆粒チキンスープの素、塩を加えてよく混ぜ合わせます。

※松の実は、血管を強くします


●写真右:白ゴマを加えました



4.2をひと口大に丸めながら中にスライスチーズ(放送:ちぎりながら適量)を入れて成形します。

●写真右:ピザ用チーズを使用。包むようにしてチーズが散らばり手こずりました(^_^;)
⇒丸く成形してから、チーズを突っ込むと良いようです。

片栗粉(または小麦粉)、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。


5.油で4をカラッと揚げます。トッピング用に薄くスライスしたかぼちゃ、さつまいもを軽く一緒に素揚げします。

(私は、トッピングは省略しました)

器に盛り、かぼちゃ、さつまいもをトッピングして【かぼちゃとさつまいものコロッケ】の出来上がり




cookcheck at 08:45│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud