金スマ・タニタさん社員食堂【鶏肉のなめこおろし煮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年9月9日(金)
TBSテレビ

中居正広の金曜日のスマたちへ


今週の金スマも、見事タニタ生活でダイエットに成功した森三中の大島さんご夫婦を追跡!その後も体重が減り続けているお2人が、油を使わずに、ジューシーな鶏肉が美味しい!もう1度食べたいレシピ!と第3位に選んだ【鶏肉のなめこおろし煮】私も早速、作ってみました〜。


オクラ&なめこのネバネバが、いいトロミになって大根おろしと一体化。胃や肝臓の粘膜を保護して、疲労回復や美肌効果が期待できる!というから、ありがたいひと品(*^。^*)


ちょっと外見、地味ですがタニタさんのこのレシピは、そばやうどんにぶっかけて、ズルズルッと食べるのもよさそう〜と思いました♪


タニタさんの【鶏肉のなめこおろし煮】レシピ

<材料> 2人分(1人分159kcal)

鶏もも肉・・・100gx2
 小麦粉・・・大さじ1
おくら・・・4本
なめこ・・・1/2袋
大根おろし・・・3cm

(調味料)
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
だし汁・・・50cc


【鶏肉のなめこおろし煮】の作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:1人分弱

1.鶏もも肉の皮を取り除き、薄く小麦粉をまぶします。オーブントースターで約15分焼きます。

※小麦粉をまぶすことで、味を閉じ込める
※皮を取り除くこと、オーブンで焼くことで、さらにカロリーオフに!


2.オクラは、塩もみ下ゆでして、小口切りにします。

※オクラ&なめこのネバネバ成分(ムチン)で、胃や肝臓の粘膜を保護し、疲労回復や美肌効果が期待できる


3.鍋に調味料の醤油、砂糖、酒、だし汁を加熱しなめこ、大根おろし、1の鶏肉を加えてひと煮立ちさせます。


4.よく絡ませたら鶏肉だけを鍋から取り出し、お皿にのせます。

2のオクラを鍋に加えて、ほどよくトロミがついたら鶏肉の上にかけて【鶏肉のなめこおろし煮】の出来上がり

●鶏肉は、ひと口くらいに切った方が食べやすいです




cookcheck at 21:51│Comments(6) タニタ食堂 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年09月12日 00:24
こんばんゎヽ(*´∀`)ノ
これお魚にも合いそうですか?
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年09月12日 10:14
アリスさん おはようございます♪
そうですねぇ〜白身魚になど合うかもしれません(^_-)-☆
アリスさんは、『鶏肉』が苦手でしたものね
私の『べろ(舌)メーター』を信じて(^_^;)、お魚で作ってみます?!
3. Posted by ゆう   2011年09月14日 10:23
初めまして
これ、美味しかったですね!私もテレビを観て作ってみました。
ここ、とてもレシピや作り方が詳しく書かれていて、コツなんかも教えていただけて、充実してますね。
これから、ときどき、読ませてくださいね。
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年09月14日 10:42
ゆうさん 初めまして。
はい〜ツルツルッ(トロトロッ?!)というのか、
やさしいお味のひと品で、美味しかったですね(^_-)-☆
豆腐にかけても、食べてみました
コメントを残していただいて、ありがとうございます。
励みになります!! また、立ち寄って下さい。
もっと、見やすい便利なサイトを目指して頑張りま〜す♪
5. Posted by あちゅりん   2011年09月14日 21:14
はじめまして・・・
夫婦で、どんどん体重が増え続けてきているあちゅりんです。
タニタさんの社員食堂レシピの本を購入しようかな〜と思ってたら・・・三ツ星主婦さんのブログ発見!
金スマ観てから《鶏肉のなめこおろし煮》から作ろうと思い、先程上手に作れました。
鶏肉を焼かずにオーブンで焼くことでカリっとして、ソースもあっさりとネバネバ・トロトロとヘルシーに美味しく頂きました。
我が家もタニタさんのレシピでダイエットしたいので、三ツ星さ〜ん
頼りにしていますぅ。
よろしくです。
6. Posted by 三ツ星主婦   2011年09月14日 22:40
あちゅりんさん はじめまして。
《鶏肉のなめこおろし煮》上手に美味しく作られて、よかったですねぇ\(^o^)/
私もレシピ本を探したら、売り切れで手に入りませんでした(>_<)
なので、完全とはいきませんが、出来る限り作ってアップしたいと思います。
さぁ〜では!一緒にあちゅりんさんご夫婦も、タニタ生活始めますかぁ↑↑↑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud