寺田真二郎さんこと真くんの【フライパンおこげの中華あんかけ】レシピ・キレイの台所

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年8月28日(日)
テレビ東京

キレイの台所


〜チンゲンサイ〜


久本雅美さんと美肌のカリスマ佐伯チズさん、料理研究家・寺田真二郎さんが、カロテン、カルシウム、カリウムが豊富で、美肌や老化防止に効果があるという「チンゲン菜」を取り上げた料理を紹介していました。


中でも、寺田真二郎さんが作っていた【フライパンおこげの中華あんかけ】が、美味しそうでしたぁ(*^。^*)


「あんかけ」が、なんとも魅力的〜大好きです〜〜〜('▽'*)ニパッ♪


焼きそばなどの麺類にも合います!とも放送していました。


そうですよねぇ〜あんかけ焼きそばにもしたいけど、まずは寺田真二郎さんが作った「おこげ」のレシピにチャレンジ!


寺田真二郎さんこと真くんの【フライパンおこげの中華あんかけ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

真くんの【フライパンおこげの中華あんかけ】レシピ


<材料>
   


チンゲン菜・・・1束
シイタケ・・・4個
長ネギ・・・1/2本
むきエビ・・・10尾
ご飯・・・茶碗3杯分
 ゴマ油・・・大さじ1
 白ゴマ・・・大さじ1

(あん) 

 鶏がらスープの素・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1
 おろしショウガ・・・お好み
 塩 黒こしょう・・・適量
 水溶き片栗粉・・・各大さじ1


<作り方>

*下ごしらえ*

1.チンゲン菜は食べやすく切り、茎と葉を分け、長さ2cm幅に切ります。
シイタケは軸を除き薄切りに、長ネギは斜めに薄切りにします。

*おこげを作る*
2.ご飯に白ゴマとゴマ油を混ぜ、熱したフライパンに入れて薄くのばし、ゴムベラなどで押しつけながら焦げ目がつくまで焼きます。

※押さえつけることで、外はカリッと中はモチモチに!

焦げ目がついたら、返して片側も同じように焼きます。 
※フライパンで焼くことで、おこげが出来る!


*あんを作る*

3.お湯(300ml)に鶏がらスープの素、みりん、しょうゆ、お好みでショウガのすりおろしを入れたら、エビ、チンゲン菜の茎、ネギ、シイタケを加える。

4.エビの色が変わったら、水溶き片栗粉を少しずつ加えとろみをつける。

チンゲン菜の葉も加え、塩、黒こしょうで味を調える。


*仕上げ*
5.2のフライパンのご飯に、4のあんをかけて【フライパンおこげの中華あんかけ】の完成!




cookcheck at 16:06│Comments(3) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年09月05日 23:48
おこげにアツアツあんかけジュ♪
大好きヽ(*´∀`)ノ
2. Posted by アリス   2011年09月05日 23:53
あっ…送信しちゃった( ̄□ ̄;)
(笑)
今日、病院行ったら
自分が思ってるほど
良くなってなかったです(笑)
3. Posted by 三ツ星主婦   2011年09月06日 09:43
アリスさん おはようございます(^O^)/
診察の結果、あまり回復なさってなかったようで
書き込み途中で「思わず、指が送信を〜〜〜っ」ってのも
そのためかもしれませんねぇ(^^ゞ
思った以上に身体が疲れて、悲鳴をあげてるんですよ!
やっぱりここは、ダーリンに甘えて、あえて寝続けちゃいましょう♪
お大事に〜★
あ、「おこげ」!! アツアツでしたぁ♪
あんかけを吸うので、カッチカチくらい焦げ目をつけた方が、いいんですねぇ  ちょっと焼きが甘くて、「ボロボロ」って仕上がりでした(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud