川越達也シェフの【エビとレタスの冷製パスタ】レシピ・ヒルナンデス!!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年8月16日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!


川越達也のcookingナンデス!!


〜冷製パスタ〜


どこにでもある食材を使って10分で作れるアイデア麺料理を川越達也シェフが伝授するコーナー、『川越達也のcookingナンデス!!』


中級編第7弾の今日は、【エビとレタスの冷製パスタを伝授してくれました!


サラダ感覚で食べられる夏にピッタリの冷たいパスタ。


早速、作っちゃおう!と思ったら、オクラが無い!!カペッリーニもない!

キュウリと素麺で代用しました(^_^;)


『オクラ』のネバネバで、ソースとパスタの絡みがよくなる!

その上、カルシウム・鉄・カロテン・ビタミンCを多く含んで「夏バテ」対策にも!!とのこと。


ぜひ、オクラを使って作るべきでしたねぇ・・・ 


仕事前に、ドタバタで作ったわりには、美味しかったから、満足ということで〜♪


川越達也シェフの【エビとレタスの冷製パスタ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

【エビとレタスの冷製パスタ】


<材料>
  2人分


パスタ(カペッリーニ0.9mm)・・・80g
 塩・・・適量
エビ・・・10尾 
レタス・・・1/4個 
オクラ・・・60g(下茹でしたもの)
レモン・・・適量
にんにく・・・小さじ1(みじん切り) 
赤唐辛子・・・少量 (種を除き小口切り)

オリーブオイル・・・適量
塩、こしょう・・・適量  
コンソメ(顆粒) 小さじ1/4 
水 100ml

(トッピング)
  パセリ(又は万能ネギ)・・・適量

<作り方>


●下ごしらえ
・エビ(背中中央)に切れ目を両面に入れる ※ソースが絡みやすくなる


・オクラをザク切りにする(放送:輪切り)

・レタスは、氷水でシャキッとさせて水気をキッチンペーパー等で吸い取り千切りにする


<作り方>
   1人分 


1.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・赤唐辛子を炒めて香りが出てきたら、エビを炒め塩を加えます。


2.コンソメ(顆粒) を水に溶かし、1のフライパンに加えます。

3.ひと煮立ちしたら、2の具材をボウルに移して、ひとまわり大きいボウル等に氷水を入れ、ボウルごと浸し冷やします。


※ステンレス製のボウルが好ましい(熱伝導性が良い為)


4.たっぷりの湯に塩を入れてパスタを茹でます。


※茹でる時の塩は、通常より多めに(茹で上がりで氷水でしめるため)。茹で時間は30秒〜1分ほど表示時間より長めに茹でる


5.3のボウルにオクラを加え入れ冷やします。


※ネバネバのオクラを加えることで、ソースとパスタが一体化します


6.茹で上がったパスタを氷水でしめて、水気をよく絞ります。
5の具材の入ったボウルに加えます。


7.オリーブオイルを加えて、よくソースとパスタを絡ませます。


8.お皿に盛り付けて、レモンを絞りレタスをのせ、最後にパセリ(又は万能ネギ)をかけて【エビとレタスの冷製パスタ】の出来上がり


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


◆パスタに合うもう1品◆

川越達也シェフの【インゲンのマヨサラダ】レシピ


<材料>  1人分


インゲン・・・100g(下茹でし長さ2等分に切る)
マヨネーズ・・・大さじ1 
塩・・・少量
柿の種・・・15g


<作り方>

1.ボウルにインゲンとマヨネーズを加え混ぜ合わせます。


2.砕いた柿の種を加えさらに混ぜます。

※ピーナッツ入りでもOK


3.塩を加え、味を整えて【インゲンのマヨサラダ】 の出来上がり


作っていませんが、ピリッと柿の種がアクセントになって美味しいそうです♪




cookcheck at 16:41│Comments(4) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年08月17日 13:37
お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ
忙しすぎてヘロヘロになってます(笑)
これも美味しそう♪
作ってみますぅ(^_^)/
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年08月17日 17:22
アリスさん お久しぶりです!
お忙しそうで、ヘロヘロですかぁ
ぜひ、オクラを使ってネバネバで夏バテ対策を!!
3. Posted by パスタのレシピ   2011年08月19日 19:03
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年08月19日 22:34
パスタのレシピさん こんばんは♪
冷製パスタでも「トマト味」でないところが
新鮮で美味しかったです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud