【紅茶ムース寒天】レシピ・はなまるマーケット

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年8月16日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット


とくまるレシピ

〜寒天〜

寒天に含まれる食物繊維が、血糖値の上昇を抑えて、便秘の解消!肌荒れも防ぐ!


と、とくに女性には嬉しい寒天を取り上げてました。


その中でも、2層に分かれて見た目もキレイな【紅茶ムース寒天】が常温で固まるから魅力的!


薬丸さんの『これ、おいしい!』発言も出たので、早速、作ってみました♪


ほどよい甘さでおいしい(*^。^*) これから、冷やして食べたいと思います。


【紅茶ムース寒天】
のレシピ・作り方は、続きです。
 ↓  ↓



続きはこちら

【紅茶ムース寒天】レシピ


<材料>  4人分


牛乳・・・200cc
紅茶のティーバッグ・・・2袋

水・・・200cc
粉寒天・・・小さじ1(2g)
グラニュー糖・・・50g

生クリーム・・・150cc



<作り方>


1.鍋に牛乳を入れ、中火にかけて煮立たせる。
沸騰したらティーバッグを入れ、スプーンで押しながら濃い目のミルクティを煮出します。


2.別の鍋に水、粉寒天を入れよくかき混ぜ火にかけます。


沸騰したら中火にし、かき混ぜながら1分以上火にかけしっかりと溶かします。


グラニュー糖を加え、溶けきったら火を消します。
 

3.2に1のミルクティを加え入れます。


4.7分立てにホイップした生クリームに3を加え、よく混ぜます。
型に流し入れます。





5.2層に分かれ固まれば【紅茶ムース寒天】の完成!

(放送:茶色の粉がトッピングされてました。私はココアで)


※常温のままでもしっかりと固まりますが、冷やしても美味しくいただけます。









cookcheck at 09:00│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by あに   2011年09月17日 16:09
はじめまして。こちらを拝見し、おいしそうだったのでチャレンジしましたが、何回作っても二層にわかれませんでした。。原因はなんでしょう?生クリームの泡だてが甘いのかしら、、。よろしければコツを教えてください。
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年09月17日 19:35
あにさん はじめまして。
二層にうまく分かれないのは、せっかく作ったのに、悲しいですねぇ(T_T) 原因は、生クリームの7分立てでしょうかねぇ・・・?
すくい上げると、角が立って、しばらく維持してるくらいですが、いかがでしょうか???
ちなみに、私は低脂肪の安価な生クリームを使用しました。
なので、生クリームそのものが原因とは、考えにくいかと思って・・・
今度こそは、2層になるといいですねぇ★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud