NHKあさイチ・ジローラモさんの【トマトをからめた野菜炒め〜チャンフォッタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年7月29日(金)
NHKあさイチ

あさイチガーデン

ナス、トマト、チコリ、ブロッコリー、ジャガイモなど、友人3人と一緒に、10種類以上の野菜を育てて家庭菜園を楽しむパンチェッタ・ジローラモさんがゲスト出演していました。


その野菜のうま味を手軽に、かつ存分に味わえるジローラモさんの故郷、イタリア・ナポリの「チャンフォッタ Cianfotta」という郷土料理を作って紹介していました。


なんと、味付けは「塩のみ」\(◎o◎)/ レシピ・作り方もいらないくらい簡単でしたが、思った以上に美味しい(*^。^*)


好みの夏野菜で〜とのことなので、私はトウモロコシを加えてみました。甘さが引きつ立つし彩りにもよかったみたい!


トマトをからめた野菜炒めで、丼ぶりにして紹介していましたが、パスタや素麺にかけて食べるのもオススメとのことでした。


ジローラモさんの【トマトをからめた野菜炒め〜チャンフォッタ】
レシピ


<材料>  作りやすい分量

なす...1本
ズッキーニ...1本
ミニトマト...20コ(私は、普通のトマトで)
ピーマン...2コ
モロッコいんげん...4つ(省略)
オクラ...2本
にんにく...1かけ

バジル...適量(私は、伊パセリで)
オリーブ油...大さじ3
塩...適量

※お好みの夏野菜を1.5cm前後の角切りで!


<作り方>
  写真:半量くらい

1.フライパンでオリーブ油、にんにくを炒めます。

2.にんにくの香りが移ったらミニトマト以外の野菜を加えて炒めます。

3.ミニトマトを入れて、5〜10分くらい炒めます。


4.塩で味を調えます。丼ぶりごはんの上に盛って、バジルを散らして完成!

※新鮮な野菜なので、素材のうまさを引き出す塩だけで味付け。

続きはこちら
cookcheck at 21:43│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud