スッキリ!!ケンタロウ流【しょうが焼きサラダ】レシピ・はるみキッチン

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年7月29日(金)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン


〜サラダ〜


今回は、夏バテ気味でもモリモリ食べられる究極の「夏サラダ」というテーマに、ケンタロウさんは、お肉と一緒に食べられる、ボリュームたっぷりの【しょうが焼きサラダ】を紹介していました。


嬉し〜い!我が家好みのレシピ〜〜〜!


暑い季節には、とくにサッパリと食べられて、豚肉でスタミナもつく!って感じ♪


「サラダなのにご飯がすすむ」、案の定、好評のひと品でしたぁ\(*^0^*)/ 


ケンタロウ流【しょうが焼きサラダ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
【しょうが焼きサラダ】レシピ


<材料> 4人分


リーフレタス・・・4〜5枚
きゅうり・・・1本
えのき・・・1/2袋
豚肩ロース薄切り肉・・・200g

(タレ)

 しょうゆ・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 オイスターソース・・・大さじ1/2
 おろししょうが・・・1片分
 水・・・大さじ3

サラダ油・・・大さじ1/2

(トッピング)
 ごま油・・・大さじ1/2
 レモン汁・マヨネーズ・万能ねぎ・白炒りごま・・・各適宜


<作り方>
    写真:半量

1.豚肉を小さめの一口大に切ります。
えのきは石づきを取り長さを半分に切ります。

※豚肉を小さめに切ることで、豚肉とレタスが混じり合い、食べやすい


2.しょうゆ、みりん、オイスターソース、水、おろししょうがを混ぜ合わせます。


※水を加えることで加熱した時、タレが煮詰まらずドレッシングにしやすくなる!



3.サラダ油を熱したフライパンで、1の豚肉を強火で炒めます。
豚肉の色が少し変わったらえのきを加えザッと炒めます。


4.豚肉に火が通ったら、2の合わせたタレを加え炒めます。


5.リーフレタスは手で一口大にちぎり、きゅうりの皮をピーラーでむき麺棒でたたき一口大にちぎります。

(放送:きゅうりの皮は、右写真よりもっとむいてました。味のしみこみが良くなるようです)


6.器に盛った5の野菜の上に、4のしょうが焼きをのせタレを回しかけます。

ごま油、レモン汁・マヨネーズ・万能ねぎ・白炒りごまをかけ【しょうが焼きサラダ】の出来上がり


●しょうが焼き用ロース肉で作りました。やっぱり、肩ロース肉の方が、やわらかくリーフレタスと合ってよさそうでした


cookcheck at 09:24│Comments(2) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年07月31日 00:59
こんばんゎ♪
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
むっちゃ美味しそう♪♪
ニンジンやめて
こっちにします((*´∀`))ウキャキャ
ありがとうです♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年07月31日 11:45
アリスさん こんにちは♪
やっぱり、こっちの【しょうが焼きサラダ】の方が
お気に召されたようですねぇ(^_−)−☆ 
((*´∀`))ウキャキャ 間に合ってよかったぁ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud