スッキリ!!栗原はるみさんの【なすの中華風】レシピ・はるみキッチン

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年7月22日(金)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン


〜なすの中華風〜


今回は、旬のなすを使った夏にピッタリの【なすの中華風】


焼くでも煮るでもなく、揚げもしない!!


暑い季節にはとっても嬉しい\(*^0^*)/ 茹でるだけ!!のあっという間レシピを栗原はるみ先生が作っていました。


茹でてキレイな茄子紺の色は出ませんが、ご飯にも合うし、ピリ辛の中華風だれがビールのおつまみにもピッタリでいい!!


食べる直前まで、冷蔵庫でキンッキンに冷やして食べました。美味しかったで〜す♪


栗原はるみさんの【なすの中華風】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
【なすの中華風】レシピ


<材料> 4人分

なす・・・6本

(中華風だれ)
 干しエビ・・・10g
 干しエビの戻し汁・・・1/4カップ
 しょうゆ・・・大さじ3
 豆板醤・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ1
 酢・・・大さじ2
 ごま油・・・大さじ1
 しょうが・・・大さじ1(細かいみじん切り)
 にんにく・・・大さじ1/2(細かいみじん切り)

(トッピング)

 万能ねぎの小口切り・・・適宜


<作り方>  写真:なす2本

1.なすのヘタを切り落とし縦半分に切り、沸騰した湯に入れやわらかくなるまで4分〜5分茹でます。

(写真右:箸が刺さるくらいを目安に。とのことでした)


※なすの一番おいしいゆで時間は4〜5分!この時間を守ればょうどいい感に仕上がります!


2.1/4カップの水に浸け戻した干しエビをみじん切りにします。


※戻し汁は、中華風だれに使うので捨てずに残しておく


3.1のなすをザルにあげ冷水に入れ冷やします。

余熱が取れたら、なすの水気を絞り冷蔵庫で冷やします(写真右下)。




4.なすの長さを半分に切り、さらに2〜3等分に切り、もう一度余分な水分を絞ります。


*中華風だれを作る*

5.干しエビの戻し汁、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油、豆板醤を混ぜ合わせます。
(我が家は、豆板醤抜きで〜)

※干しエビの戻し汁が、だしの代わりになり、コクと風味が増します!!


6.5のたれにしょうが・にんにく・干しエビのみじん切りを加えて混ぜます。

冷やしたなすに5のたれをかけ万能ねぎをちらせば【なすの中華風】の出来上がり


※冷やしたなすと5のたれを漬けおき冷やしておくのもオススメ!


とのことなので、私は写真右の「漬けた状態」で冷蔵庫で冷やしました。



cookcheck at 22:43│Comments(2) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年07月23日 00:36
こんばんゎヽ(*´∀`)ノ
今日もバタバタしてて
見てなかったから感謝です♪
しかも簡単美味しそう♪♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年07月23日 09:49
アリスさん おはようございますヽ(*´∀`)ノ
見逃していたなら、お役立ちできたかな(*^^)v
よかったよかった!
簡単でとくに「干しえび」が、“いい仕事”してくれます♪♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud