キレイの台所【真くんのとろ〜りトマトとベーコンの包みピザ】寺田真二郎さんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年6月26日(日)
テレビ東京

キレイの台所


〜グリーンピース〜


久本雅美さんと美肌のカリスマ佐伯チズさん、料理研究家・寺田真二郎さんが、旬の食材を使って、体の中から「キレイになれる料理」を紹介してくれる番組。


この時期、食物繊維が豊富で体を内側からキレイにするナイアシンを多く含む食材「グリーンピース」を使って、寺田真二郎さんが、ピザを作って紹介していました。


生地の中に、グリンピースがたっぷり!


豆腐でモチモチッという食感の手作りピザレシピです。


あまり感じられなかったけど(^_^;)、包むタイプのピザなので食べやすくて、よかったです(*^。^*)


面倒で、市販ソースを使いました(^_^;) ソースも手作りしたらもっと美味しかったかなぁ〜。


真くんの【とろ〜りトマトとベーコンの包みピザ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
【とろ〜りトマトとベーコンの包みピザ】寺田真二郎さんのレシピ


<材料> 4人分

(カルツォーネソース)
グリーンピース・・・50g
ミニトマト・・・25個
タマネギ・・・1/4個
ベーコン(ブロック)・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・適量

(生地)
強力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
絹豆腐・・・100g
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ2


<作り方>   
写真:1人分(市販のソースを使用)

*ソースを作る*
1.タマネギを大きめのみじん切りに、ベーコンは粗みじん切りにします。


2.鍋にミニトマト、タマネギ、ベーコン、オリーブオイルを入れ中火で炒めます。
ミニトマトが崩れてきたら弱火にし5〜10分とろみがつくまで煮る。

(放送:ミニトマトはヘタを取り除き、丸ごと煮ていました)

※ミニトマトで甘味&コクのあるソースが出来る!

3.熱湯に塩を入れ、グリーンピースを2〜3分ゆで水気を切ります。


*生地作り*
4.ボウルに絹豆腐、オリーブオイル、砂糖、塩を入れて混ぜます。
さらに、強力粉、ベーキングパウダーを入れ、粉っぽさがなくなるまで、よくこねます。

(放送:強力粉、BPをふるいながら加えていました)

※豆腐を加えることでモチモチッとした食感の生地に!また、発酵させなくてもキレイに膨らみます!

5.生地を3等分にし、打ち粉をしめん棒を使って楕円にのばします。
(楕円形で20〜30cmが目安とのこと)



6.生地の片側にトマトソース、グリーンピース、チーズをのせ片側で包み、二つに折りたたみふちをとめます。



(放送:上下の生地を少しずらして折りたたみ、下の生地で上の生地をかぶせるように包んでいました)


7.200℃に温めたオーブンで15分ほど焼いたら【とろ〜りトマトとベーコンの包みピザ】の完成!



cookcheck at 09:56│Comments(2) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by Mimi   2011年07月03日 18:52
初めまして
こんにちゎ
いつも楽しく拝見しています。
ただ写真が大きくて私の携帯からは見れません
少しだけ小さくなるとありがたいのですが…
可能であればお願いしますm(_ _)m
早速、手作りピザに挑戦してみます

2. Posted by 三ツ星主婦   2011年07月04日 11:07
Mimiさん 初めましてこんにちゎ
いつもご覧頂いてるようで、嬉しいです
そして、携帯からは画像が大きすぎて、見れない
との貴重な情報もありがとうございます 知りませんでした
お役に立つかと大きくしたことが、裏目に出ましたかね検討してみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud