川越達也シェフの【塩鮭と長ねぎのぺペロンチーノ】と【じゃがいもサラダ】レシピ・ヒルナンデス!!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年6月28日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!


川越達也のcookingナンデス!!


〜ぺペロンチーノ〜


どこにでもある食材を使って10分で作れるアイデア麺料理を川越達也シェフが伝授するコーナー、『川越達也のcookingナンデス!!』


今日の放送から「中級編ナンデス!!」って〜〜〜\(◎o◎)/ 


3カ月待ちという、大人気の川越シェフのお店のメニューを家庭風にアレンジする秘策を伝授してくれるとか!


やったね\(*^0^*)/ でも、【ぺペロンチーノ】と言いながら、塩鮭が入った変わりペペロンチーノで、難しい?大丈夫?


朝食の余った塩鮭を使って早速、作ってみましたが、大丈夫、私でも作れました(*^。^*)


青い部分のネギからも辛味が出て、主人は、「辛い(>_<)」と、舌を出してヒーハー(@_@;)!!


このパスタに合うと紹介された【じゃがいもサラダ】を食べてもらっても、舌が麻痺してる様子・・・(T_T)


どちらも美味しかった、川越達也シェフの【塩鮭と長ねぎのぺペロンチーノ】【じゃがいもサラダ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓


続きはこちら
【塩鮭と長ねぎのぺペロンチーノ】レシピ


<材料>  2人分

パスタ(1.6mm)・・・140g
 塩・・・適量

塩鮭(切り身)・・・2切れ
 オリーブ油・・・適量

長ねぎ・・・1本 
にんにく・・・1かけ(みじん切り) 
赤唐辛子・・・1/2本(種をとり小口切り) 

(調味料)
 オリーブ油・・・適量
 バター(無塩)・・・10g
   ※有塩の場合は、全体の塩加減を控えて。とのこと
 塩・黒こしょう・・・適量

(トッピング)

 パセリ・・・適量(みじん切り)


<作り方>

1.たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタをアルデンテに茹でます。
(放送:塩は、塩鮭の塩分を考えて通常より少なめに。とのことでした)


2.長ネギを粗みじん切りし、青い部分(上段部分)と白い部分(ねぎの下段部分)に分けておきます。


※長ネギは、青い部分(上段部分)は、ソースの味を作る土台。白い部分(ねぎの下段部分)は、味のアクセントになる仕上げに使用します。


3.フライパンにオリーブオイルをひき、塩鮭の両面を焼き、取り出します。
(放送:表面がこんがりする程度。とのことでした)

骨を取り除いて、食べやすい大きさ(8等分くらい)に包丁で切ります。
(放送:皮もパスタに加えていました)


4.使用したフライパンにオリーブ油をひき赤唐辛子、にんにくを炒めて香りを出します。


5.長ねぎの青い方(ねぎの上段部分)、塩(少量)を加え入れ、さっと炒めます。


6.3の塩鮭、パスタの茹で汁(放送:お玉1杯半くらいでした)を加えます。




7.1の茹であがったパスタを加えて、長ねぎの白い方(ねぎの下段部分)、バターを加えパスタと和えます。


※バターを加えることで味がまろやかになります


8.器に盛り付けて、黒コショウ、パセリをトッピングして【塩鮭と長ねぎのぺペロンチーノ】の出来上がり





◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


◆パスタに合うもう1品◆

川越達也シェフの【じゃがいもサラダ】レシピ


<材料> 

じゃがいも・・・3個

(ソース)

 マヨネーズ・・・大さじ2
 粉チーズ・・・適量(お好みで)
 黒こしょう・・・適量

(トッピング)

 パセリ・・・適量(みじん切り)


<作り方>  写真:半量です

1.ジャガイモを茹でて皮をむき、一口大程度の大きさにします。
(電子レンジで加熱してもOK)


2.ボウルにマヨネーズ、粉チーズ、黒コショウを入れてソースを作ります。

(放送:生クリームやニンニク、アンチョビなど加えてもOK。とのことでした)


3.1のジャガイモと混ぜ合わせ、少しスプーンで潰して器に盛りつけます。

パセリをトッピングして【じゃがいもサラダ】の出来上がり



●放送での作り方とヒルナンデス!!のHPでは、少し違う点があるようですが、放送で紹介された作り方をアップしました。


cookcheck at 21:10│Comments(2) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年06月29日 06:51
おはようございます(*゚▽゚)ノ
これ♪チラッと見てました♪♪
期待通りのアップ感謝です♪
美味しそうでしたよねヾ(≧∇≦)
今夜作りたいけど昨日の夕飯が
トマトとバジルのパスタだったので
も少し先につくりますσ(^_^;
私は毎日パスタでも大丈夫だけど
ダリンはご飯大好き人間なんです
(笑)
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年06月29日 13:36
アリスさん こんにちは(*^。^*)
今朝は早くから立ち寄って、コメントも下さって
本当にありがとうございます!
パスタを作って食べたばっかりでしたかぁ(^_^;)
それは、しばし残念。
「たけしの…」番組のご飯レシピをアップしたので
よろしかったらご参考になさって、若返り(心臓の)を〜♪♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud