淳のもてなしゴハン【ヤミー流!ソラマメのお手軽キッシュ】レシピ・知りたがり!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
quiche-yamie.jpg2011年5月27日(金)
フジテレビ

知りたがり!


〜淳のもてなしゴハン〜


簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、今回は【キッシュ】を作って紹介していました。


キッシュというと、底がパイ?タルト?と敬遠しがちですが、ヤミーさんのこのレシピなら底型にハムを使って、すんごい気軽でおすすめです!


見た目も、花が開いたようでかわいい!!


朝食にもいいし、ホームパーティーのおもてなしやお弁当に入ってたら、思わず顔がほころぶほど嬉しいかも!!


ウチにあった枝豆を代用したら、小さくてほとんど隠れてしまいましたが(^_^;) 


淳のもてなしゴハンでヤミーさんが作っていた雰囲気は、だいたいこんな感じでした。
quiche-yamie5.jpg

薄めのハムが、ヒダが作りやすくオススメです!型は小さめが良いようです。


写真右は、バターを塗ってから大きいことに気がつきました(>_<)


ヤミー流【ソラマメのお手軽キッシュ】のレシピ・作り方を続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
ヤミー流【ソラマメのお手軽キッシュ】レシピ


<材料>  2人分(型4個)

スライスハム・・・4枚
タマネギ・・・1/8個 [薄切り]
ソラマメ・・・8粒
  塩・・・適量

ミニトマト・・・1個 [横2等分に切る]
コーン缶・・・小さじ2 [水気を除く]

(A)

  卵・・・1個
  生クリーム・・・50cc
  パルメザンチーズ・・・大さじ1 [すりおろす]
  黒コショウ・・・適量

バター・・・適量


<作り方>



1.そら豆をサヤから取り出して、薄皮をむき熱湯に塩を入れて、1〜2分ほど茹でます。
(ウチにあった枝豆を代用しました)
quiche-yamie1.jpg
※ソラマメは鮮度が落ちやすいので、すぎに調理するのがオススメ。サヤに豆の形がくっきり見えるものを選ぶとよい(野菜ソムリエ・ロンブー淳さんより)


2.タマネギは、薄切りにして耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで30秒ほど加熱します(700W)。



quiche-yamie2.jpg
3.ボウルに(A)の卵を溶きほぐし、生クリーム、パルメザンチーズ、黒コショウを加えてよく混ぜ合わせます。







4.プリン型にバターを塗って、ハムを入れたら2のタマネギを入れます(写真右:手前)。
quiche-yamie3.jpg
そして、3を4等分して流し入れます(写真右:奥)。








※ハムを型に入れてパイやタルト生地に代わりに華やかでうquiche-yamie4.jpgま味たっぷりのキッシュになる







5.4に1のソラマメを2粒ずつ入れて、型2つにプチトマトを1/2個ずつ(写真右:手前)、別の型2つにコーンを2等分して入れます(写真右:奥)。


6.5をオーブントースターで13分ほど焼いて、型から取り出したら【ソラマメのお手軽キッシュ】の出来上がり






cookcheck at 11:01│Comments(4) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年05月28日 13:40
こんにちゎ♪
母の作るお弁当に
湯のみにハムを敷いて卵を
割り入れ塩胡椒して蒸す♪
と言うチョー簡単な定番メニューを
思い出しました(笑)
でもこれは豪華で美味しそう♪
作ってみまぁす(^_^)ノ
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年05月28日 19:51
アリスさん こんばんは〜♪
>湯のみにハムを敷いて卵を割り入れ塩胡椒して蒸す♪
なるほど〜それもスゴイアイデアですねぇ
おいしそ〜〜〜(*^。^*) 「湯のみ」ならよさそう気軽だし! 
お母様のお弁当を作れられて、アリスさん いいお嬢さんなんですね
3. Posted by グルマ   2011年05月28日 22:10
すごいアイデアですね。
キッシュは作ったことないのでうまくできるかわからないけど試してみます。
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年05月28日 22:36
グルマさん
ねぇすごいアイデアですよねぇ
私も「キッシュ」作ったことがないのですが、
ハムと型の大きさがマッチすれば
中身は難しくないので、大丈夫かと思いますよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud