速水もこみちのMOCO'Sキッチン【もこみち流!海老とフレーバーチーズのフェットチーネ】レシピ・ZIP!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
flavorcheese-pasta.jpg2011年5月19日(木)
日テレ

ZIP!

速水もこみちのMOCO'Sキッチン


「トマト味でない、主人があっと驚くような簡単で美味しいパスタを!」


というリクエストに、速水もこみちさんが、エビとズッキーニを使った【クリームパスタ】を作って紹介していました。


エビとズッキーニの彩りがキレイなパスタ!


フレーバーチーズのおかげで、今まで食べたことのない【クリームパスタ】味に仕上がりました!!


フレーバーチーズの作り方も紹介してくれたので、ちょうどウチにあったクリームチーズで手作りしました。ニンニクがもう少し多めの方が、もっと美味しかったかな(*^。^*)


速水もこみちさんの【海老とフレーバーチーズのフェットチーネ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
もこみち流【海老とフレーバーチーズのフェットチーネ】レシピ


<材料>  2人分

フェットチーネ(乾)・・・160g

海老(約6cm)・・・10尾
ズッキーニ・・・1/2本

オリーブオイル・・・大さじ1

白ワイン・・・1/4カップ
牛乳・・・80ml
フレーバーチーズ・・・60g ※手作りの作り方は下記を参照
生クリーム・・・50ml
塩・胡椒・・・各少々

パルミジャーノ・・・適量


<作り方>
flavorcheese-pasta1.jpg
1.フェットチーネは、たっぷりの湯で塩茹でします。


2.海老は塩水で洗って水気をふき、背ワタを取り、殻をむきます。


※エビの2節目に刺し、背ワタをとる


3.ズッキーニは5mm程度の輪切りにします。
(私は、縦2等分に残っていたズッキーニを使用のため、半月切flavorcheese-pasta2.jpgりです)


4.フライパンにオリーブオイルをひき2の海老をソテーし、3のズッキーニを加えて炒めます。


※エビは炒め過ぎると硬くなるので注意(放送:色が変わったらすぐズッキーニを加えました)


5.白ワイン、牛乳、フレーバーチーズ、生クリームを加え、トロリとするまflavorcheese-pasta3.jpgで煮詰めて、塩・胡椒で味を整えます。


6.1の茹でたフェットチーネを、5に加えて絡めます。


※麺が柔らかくなり過ぎないように、クリームと素早く絡めて

器に盛り付け、パルミジャーノをすりおろし、オリーブオイル(分量外)をまわしかけて【海老とフレーバーチーズのフェットチーネ】の出来上がり



フレーバーチーズがない場合
【手作りのフレーバーチーズ】の作り方


●クリームチーズにおろしにんにく、好みのハーブをみじん切りにして加え、塩・胡椒して出来上がり!
flavorcheese-pasta5.jpgflavorcheese-pasta6.jpg

私の場合、ウチにあったイタリアンパセリ&バジルで作ってみました。もっとニンニク多めでよかったようです。


cookcheck at 15:05│Comments(0) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud