寺田真二郎さんの【アスパラガスの和風混ぜご飯】レシピ・キレイの台所

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
asparagus-gohan.jpg2011年5月15日(日)
テレビ東京

キレイの台所


〜グリーンアスパラ〜

今週の旬の食材『グリーンアスパラ』には、アスパラギン酸をはじめ多くのアミノ酸を含み、疲労回復、美肌効果、生活習慣病の予防に役立つとされています。


美肌のカリスマ佐伯チズさんと久本雅美さん、料理研究家・寺田真二郎さんが、旬の食材を使って、体の中から「キレイになれる料理」を紹介している番組が始まりました。


その中で紹介していた料理から、寺田真二郎さんが「おまけ」で作った【アスパラガスの和風混ぜご飯】を私も作ってみました。


炊きたての温かいご飯に電子レンジでチンしたアスパラを混ぜるだけ!と、とっても簡単なんです!!


味付けは、塩昆布としらすにおまかせで大丈夫!おいしかったです(*^。^*) 


主役のアスパラをもう少し大きめにカットして、量も多く存在感があるように作ったらよかったかな〜と思いました。


寺田真二郎さんこと真ちゃんの
【アスパラガスの和風混ぜご飯】レシピ


<材料>   3膳分

アスパラガス(穂先)・・・4〜5本分
ご飯・・・3膳分

(調味料)
塩昆布・・・適量
しらす・・・適量
白ゴマ・・・適量


<作り方>   写真:2膳弱分

1.紹介の他料理で使ったアスパラの穂先を粗みじん切りし、ラップをして電子レンジで1分ほど加熱する。

●私は、アスパラを丸ごと使用しました
asparagus-gohan.1.jpg

2.ボウルに1のアスパラガス、調味料の塩昆布、しらす、白ゴマを加え和える。
 

温かいご飯に加え混ぜたら、【アスパラガスの和風混ぜご飯】の完成!!

※塩昆布としらすで味付けと超カンタン!



続きはこちら
cookcheck at 11:28│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud