淳のもてなしゴハン【ヤミー流!甘辛ソースのサーモンローフ】レシピ・知りたがり!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
salmon-loaf.jpg2011年5月13日(金)
フジテレビ

知りたがり!


〜淳のもてなしゴハン〜


簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、今回はミートローフならぬ【サーモンローフ】を作って紹介していました。


型を使わずに、混ぜてトースターで焼くだけの簡単レシピでした。


が、失敗をしましたぁぁぁ(T_T) 10分寝かせなかったからか、切り分けたらボロボロですっっ(ー_ー)!!


放送でも成形の際に、あまりにボロボロで「大丈夫?」的な笑いがあがってましたが、断面がもっとキレイでした。


そして、味ですが・・・甘辛ソースも不要なほど味がしっかり!塩辛いくらいっっっ(>_<)


塩鮭のほぐしたものを使い、さらに塩を加えてしまいましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


せっかく作ったので、ヤミー流【甘辛ソースのサーモンローフ】のレシピ・作り方を続きに書きました。
 ↓  ↓


続きはこちら
ヤミー流【甘辛ソースのサーモンローフ】レシピ


<材料>  2人分

グリンピース・・・130g[正味50g]
 塩・・・適量

生鮭・・・2切れ(200g)   [両面焼き皮・骨を除きほぐす]

タマネギ・・・1/4個  [みじん切り]
卵・・・1個
パセリ・・・大さじ2  [みじん切り]
塩・黒コショウ・・・各小さじ1/4

パン粉・・・1/2カップ
ヨーグルト(無糖)・・・50g

(甘辛ソース)

 いちごジャム・・・大さじ1
 マスタード・・・大さじ1と1/2
 レモン汁・・・大さじ1/2


<作り方>      (写真:半量)


1.湯を沸かし、グリンピースを3分ほど塩ゆでします。

※グリーンピースは、全体が鮮やかな緑色でサヤに丸みとハリがあるものがよい。(野菜ソムリエsalmon-loaf1.jpg:ロンブー淳さん)


2.ボウルに生鮭、タマネギ、卵、パセリ、塩・黒コショウを入れて、混ぜ合わせます。(放送:ゴムベラを使用してました)


3.パン粉とヨーグルトを合わせます。
salmon-loaf2.jpg

※パン粉のつなぎにヨーグルトを使うことで、コクがアップし味に深みが増す


4.3を2のボウルに加えて混ぜ合わせて、最後に1の湯きりしたsalmon-loaf4.jpgグリンピースを加え入れて混ぜ合わせたら、ラップをして10分ほど置きます。


5.天板にホイルをひき、4をのせて成形します。(型は使いません)

salmon-loaf5.jpg
6.オーブントースターで15分ほど焼きます。


7.甘辛ソースの苺ジャム、マスタード、レモン汁を混ぜ合わせます。(放送:マスタードはもっとクリーム色のフレンチマスタードか?)


※ジャムとsalmon-loaf6.jpgマスタードがよく合い、相乗効果でさらに美味しくなる


7.6のサーモンローフを切り分けて、7のソースをかけて【甘辛ソースのサーモンローフ】の出来上がり


cookcheck at 18:09│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud