【タンドリーチキン】はなまるマーケット・デリー銀座店さんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
tandoori-chicken.jpg2011年5月9日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ


〜タンドリーチキン〜


カレー風味のスパイシーなチキン料理【タンドリーチキン】を自宅で作るのが、今、密かに流行ってるそうなんです。ご存知でしたかぁ?


「タンドリーチキン?」と一瞬考えるほど私は知りませんでした〜(^_^;)


でも、インド料理屋さんでナンと一緒に【タンドリーチキン】を食べたことはありますよぉ


っで、早速、作ってみました!嬉しいことにタレに2時間漬け込み、フライパンで焼いて5分煮込むだけ!と意外にも簡単レシピ!


それでいて、味は本格的です!タレがおいしい(*^。^*) 味見でペロペロ舐めちゃいました。


レシピに「パプリカ粉」を追加すると、赤い【タンドリーチキン】に仕上がるそうです。赤い方が、なんとなく食欲をそそられるかなぁ〜


≪追記≫
漬け込んだ肉を衣をつけて揚げる【タンドリーチキンカツ】も作ってみました。

tandoori-chicken8.jpg
相変わらず揚げ過ぎ・焦げ気味ですが(^_^;)、「これ、ウマイ!」と評判でよかったです。


下味がしっかり漬かってるからソースも不要なくらいでした。



デリー銀座店さんの【タンドリーチキン】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
【タンドリーチキン】レシピ


<材料> 4人分

鶏もも肉・・・400g

(A)

  コリアンダー・・・大さじ2
  ターメリック・・・大さじ1
  コンソメスープの素・・・30g
  ショウガ(おろし)・・・大さじ1
  ニンニク(おろし)・・・大さじ2
  ヨーグルト・・・450g
  牛乳・・・180cc

サラダ油・・・適量
バター・・・20g

tandoori-chicken1.jpg
<作り方> (写真:鶏肉は約300g・タレを半量)

1.鶏もも肉は全体をフォークで刺しておく。


※フォークで刺すことで漬け時間が短縮できる


2.(A)のコリアンダー、ターメリック、コンソメスープの素、ショウガ、ニンニク、 ヨーグルト、牛乳を混ぜ合わせる。tandoori-chicken3.jpg


※「パプリカ粉」を追加すると、赤く仕上がります。


3.2の漬けダレに1の鶏もも肉を浸し、冷蔵庫で2時間〜2日漬け込む。

tandoori-chicken4.jpg
4.漬けダレから肉を取り出し、サラダ油をひいたフライパンで皮目から焼き始めて、両面に焦げ目がつくまで焼く。


5.フライパンの余分な油は吸い取り、tandoori-chicken5.jpgフライパンに漬けダレとバターを入れ、沸いてきたらフタをして強火で5分煮込めば【タンドリーチキン】の完成!


※フライパンで煮込むことで柔らかに仕上がる。



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



【タンドリーチキンカツ】レシピ
tandoori-chicken8.jpg

<材料> 2人分

タンドリーチキン(漬けダレの鶏もも肉)・・・200g

薄力粉・・・大さじ2
パン粉・・・適量


<作り方>

1.漬けダレの鶏もも肉込を一口大に切る。


2.1の鶏肉に薄力粉をまぶし、パン粉の順にからめ、180度の油でキツネ色に揚げれば完成

(放送:漬けダレたっぷりのまま薄力粉をまぶすのでウェットな感じ。卵をくぐらせずにパン粉をつけてました)


tandoori-chicken6.jpg

●私は、パプリカ粉をまぶしてから通常の衣付けをして揚げました。焦げやすい?いいわけです。焦げ気味ですが、カリッと揚がってよかったです(^_^;) 
(鶏むね肉も使用しました。)



cookcheck at 22:39│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 南向く侍   2011年05月10日 11:59
タンドリーチキンが家庭ではやってるんですか?
知りませんでした。
ちなみに 絶対 パプリカ入れたほうがいいですよ
風味がまします。
いきなりお邪魔してすいません、
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年05月11日 00:12
パプリカを入れた方が、風味が増していいんですねぇ
今夜は、パプリカ粉をまぶしてから揚げて【タンドリーチキンカツ】を作ってみました。
香ばしく、いや、焦げ気味ですがよかったです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud