ケンタロウさん【エビのクリームカレー】レシピ・スッキリ!!はるみキッチン

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ebi-creamcurry.jpg2011年4月29日(金)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

〜エビ〜


今回は、エビを使った料理ということで、ケンタロウさんが【エビのクリームカレー】を紹介していました。


煮込まず短時間で作れます!それでいてトロトロ!長時間煮込んだようなクリーミーなカレー!


見た目、白っぽくてシチューにちかいような「ホワイトカレー」で目に新鮮です。


はるみキッチン「3年目突入!」記念ということで、司会の加藤浩次さん&テリー伊藤さんも、はるみキッチンに参加し、今日のケンタロウさんは、少々押され気味。


「期待以上にうまい!!」と司会の加藤浩次さんのコメントに、ケンタロウさんも少しタジタジ〜のようでした(^_^;)
 

≪追記≫
作るまで実は、「クリームカレー」ちょっと不安でしたが、『 美味しかったです!(*^。^*) 』  


主人も「あ、おいしいじゃん」と加藤さんと似た反応ぶり。見慣れないので味の想像ができない、といったところでしょうか(^_^;)


普通のカレーと違ってパンチがありませんが、生クリーム&牛乳でマイルドなやさしいカレーです。バターライスもパセリが効いて、胃に軽い感じがしました。


ケンタロウさんの【エビのクリームカレー】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓  ↓



続きはこちら
ケンタロウ流!【エビのクリームカレー】レシピ

<材料>  4人分

エビ・・・16尾(殻をむき背ワタを取る)
エリンギ・・・1パック
玉ネギ・・・1/2個

オリーブ油・・・大さじ1.5
ニンニク・・・1片
カレー粉・・・大さじ1強
白ワイン・・・大さじ3
生クリーム、牛乳・・・各1カップ
塩・こしょう・・・各適宜

(バターライス)
 温かいごはん・・・茶碗4杯強
 バター・・・大さじ1
 パセリ(みじん切り)・・・大さじ1.5
 黒こしょう・・・適宜
 おろしにんにく・・・1/3片分


<作り方>   写真:2人分

*下ごしらえ*
1.にんにくを細かいみじん切りに、玉ねぎを(縦に)薄切りします。エリンギは、食べやすい大きさに手で裂き、長さを半分にします。


*クリームカレーを作る*ebi-creamcurry1.jpg
2.オリーブ油を熱したフライパンでにんにく、玉ねぎを炒めます。
そして、エリンギを加え炒めます。


3.さらにエビを加え炒め、カレー粉を加えさらに炒めます。

ebi-creamcurry2.jpg
4.白ワイン、生クリーム、牛乳を加え約5分強火で煮込みます。
塩を加え味を調えます。

※強火で煮込み具材に早く火が通ることで、エビが固くなりません!
ebi-creamcurry3.jpg

*バターライスを作る*
5.温かいごはんにバターを入れ混ぜ、パセリ、こしょう、おろしにんにくを加え混ぜます


*仕上げ*
6.器に5のバターライスを盛り、4のカレーをかけて【エビのクリームカレー】の完成!


cookcheck at 12:03│Comments(0) スッキリ!!はるみキッチン | 【ケンタロウ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud