奥薗壽子先生【セロリとじゃこのニンニク炒め】レシピ・たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
seloli-itame.jpg2011年4月19日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

「栄養学X奥薗流」病を防ぐ美味レシピ

〜セロリ〜


この時期のセロリには、美肌効果や抗酸化作用のあるビタミンCが、たっぷり!


食物繊維やカロテンはもちろん、カルシウムの量も冬の2.5倍も含まれているそうです!


ちりめんじゃこは豊富なアミノ酸を含んでいるため、セロリのビタミンCと合わせるとコラーゲンが作られて、美肌効果がアップするとのこと。これは、食べなきゃ損損!


とっても簡単!楽ちんレシピでお馴染みの奥薗壽子先生が、サイトにてセロリ料理を紹介していました。


ほぼ生のようなセロリとちりめんじゃこを合わせて、とってもいい歯応えです!


ニンニク&赤唐辛子もセロリに合う〜病みつきのひと品でした!


奥薗壽子先生の【セロリとじゃこのニンニク炒め】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
たっぷりビタミンCで健康美肌!
【セロリとじゃこのニンニク炒め】奥薗壽子先生のレシピ


<材料> 
 2人分


セロリ・・・1本
ちりめんじゃこ・・・30g

にんにく・・・1かけ(切り方不明:スライスしました)
オリーブオイル・・・大さじ1
赤唐辛子(輪切り)・・・適宜
醤油・・・小さじ1
レモン汁・・・適宜


<作り方>  (写真:茎1/2本弱。葉1本分)
seloli-itame1.jpg
1.セロリは斜め切りにする。(サイト画像:葉もほどよく刻んであるようです。私は大きめです)


※斜め切りにすることで、スジが口に残らずスジ取りをしなくても済みます。


2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら、ちりめんじゃこ、セロリを入れて、葉がしんなりするまで炒める。
seloli-itame2.jpg

※さっと炒めることでビタミンCの損失を抑えられます。
※セロリの葉にはリラックス効果のあるテルペンが多く含まれ一緒に摂る事で、カラダの中からリラックスできる


3.お皿に移して、醤油を回し入れたら出来上がり。お好みでレモン汁を絞ってもGood!


cookcheck at 11:59│Comments(2) みんなの家庭の医学 | 【奥薗壽子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年04月25日 11:54
お久しぶりです♪
セロリ炒めると美味しいですよね♪
今夜、早速作ります(^_^)/
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年04月25日 22:27
アリスさん こんばんは〜お久しぶりです♪
そして、お忙しい中、チェック&書き込みをありがとうございます
>セロリ炒めると美味しいですよね♪
そうなんですねぇこのレシピでセロリを見直しました
ニンニク&じゃこのサポートも大きかったのかなぁ〜
美味しくって、おすすめで〜す

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud