川越達也シェフの【イタリアン風ジャージャーうどん】レシピ・ヒルナンデス!!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
jaja-udon.jpg2011年4月19日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!

川越達也のcookingナンデス!!

〜うどん〜


「川越(チャン)スマイル」でお馴染みイケメン川越達也シェフが、今日は冷凍うどんを使って、【ジャージャー麺ならぬ、ジャージャーうどん】を。



てっきり、うどんで「カルボナーラ」みたいなものを紹介してくれるか?と少し期待していましたが・・・。


今晩は、【ジャージャーうどん】でキマリ!!楽しみ〜(*^。^*)  


≪追記≫
ん〜〜〜美味しい( ̄ー ̄)ニヤリッ


と言っても、個人的にスープがある麺が好きなので、本来のジャージャー麺の味をよく知りませんが(^_^;)


川越シェフがおすすめする「豆乳」をプラスしたら、マイルドな味に変わって、私にはミートソースっぽい味に変化したような気がしました。


川越達也シェフの【イタリア風ジャージャーうどん】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
川越達也シェフの【イタリアン風ジャージャーうどん】レシピ


<材料> 2人分

合びき肉・・・150g
タマネギ・・・80g(粗みじん切り)
ニンニク・・・1かけ分(みじん切り)
赤唐辛子・・・1/2本(種を取り除き輪切り)
塩・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1

(調味料)
・ケチャップ・・・大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・ウスターソース・・・大さじ1
・焼き肉のたれ(中辛)・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・コンソメ(顆粒)・・・小さじ1(あれば)
・水・・・50cc

バター・・・10g
水溶き片栗粉・・・適量

冷凍うどん・・・2人分

(トッピング)
青ネギ(小口切り)・パセリ(みじん切り)・・・適量
粉チーズ・黒コショウ・・・適宜


<作り方>

1.フライパンにオリーブ油をひき、ニンニク、唐辛子を弱火で炒めます。
jaja-udon1.jpg

2.香りが立ってきたら、タマネギ、合びき肉を入れ塩をふり、焼き目が付くようにしばらくは、いじらずにじっくり炒め焼き目をつけます。


※焦げ目を少しつけ、ソースにうま味をプラス



jaja-udon2.jpg3.ボウルに調味料のケチャップ、オイスターソース、ウスターソース、焼き肉のたれ、砂糖、コンソメ、水をすべて合わせ、合わせ調味料を作っておきます。







4.jaja-udon3.jpg2のフライパンの肉、タマネギが香ばしくなってきたら、3の合わせ調味料を加え入れ強火にします。








5.4が沸騰したら、バターを加え少し煮詰めます。
jaja-udon4.jpg

※バターを加えることで、コクと味をマイルドに!


6.5に水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。


7.たっぷりの湯を沸かし、冷凍うどんを1分ほど茹でます(表示時間を参照して))。茹であげ湯きりして器に盛ります。


8.7のうどんの上に、6のソースをかけます。
青ネギ・パセリや粉チーズ・黒コショウなど、お好みのものをトッピングして【イタリアン風ジャージャーうどん】の出来上がり!
jaja-udon5.jpg

※川越BOX 川越達也シェフのおすすめポイント!


⇒「豆乳」をかけるのも味がまろやかになってオススメ!(写真右)
(放送:レンゲ1杯くらいでした)



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


川越達也シェフの【ジャ−ジャーサラダ】レシピ



<作り方>

jaja-salad1.jpg1.ジャガイモ(2個)を電子レンジで加熱して、マッシャーなどで潰します。



2.1にジャージャーうどんのソース(お玉1杯くらい))を加えます。



3.マヨネーズを(大さじ1)加えて混ぜ合わせて【ジャ−ジャーサラダ】の出来上がりjaja-salad.jpg
お好みで黒コショウ、パセリなどトッピングして〜


※冷まして成形、衣をつけて揚げれば【コロッケ】にもなります!とのことでした。





●アレンジ【ジャ−ジャーピザ】作りました。
jaja-salad2.jpg

上記の【ジャ−ジャーサラダ】を餃子の皮にのせて、ケチャップ、ピザ用チーズをトッピングしてトースターで3〜4分ほど加熱しました。





美味しくって家族にも好評でした\(*^0^*)/jaja-salad3.jpg







cookcheck at 16:49│Comments(4) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうこりん   2011年04月19日 22:28
色々応用がきくので、途中で、作りたいって思ってたんですが、メモるのを忘れてたので、すごく丁寧に書いていただいて、助かりました(^^)早速、作ってみます〜。ありがとうございました。
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年04月19日 23:52
ゆうこりんさん 
そうなんです〜このレシピは、アレンジが効くので
明日は、ジャガイモと合わせて【ジャージャーサラダ】を作ろうと思ってます
分量・作り方だけ先にアップしましたが、お役に立てたようで良かったです コメントをありがとうございました
3. Posted by とっち   2011年04月26日 19:28
今晩の夕飯は・・ジャージャーうどんでした。
2回目です。
焼肉のたれが前回で使いはたしていたのをわすれていました。
エバラの具だくさんのタレで代用。
焼きそばの放送見てたんですが・・・途中で寝ちゃったんです。レシピ検索してお邪魔しました。
焼きそばもやってみます。
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年04月26日 23:33
とっちさん
ジャージャーうどん、2回目ですかお気に入りですね
この焼きそばも「焼き肉のタレ」で味付けなので
エバラの具だくさんのタレが大活躍ですね
書き込みをありがとうございました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud