【ささ身カツ カレーソース丼】レシピ・NHKきょうの料理

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
sasamikatu-don.jpg2011年4月13日(水)
NHKきょうの料理

おかず青年隊 春は!どんぶり

講師:きじま りゅうた先生


料理研究家として3代続いているという、きじま りゅうた先生が、鶏ササミを使った丼ぶりを紹介していました。キャベツも入ってボリュームたっぷりの料理です。


ササミのカツが薄く、揚げ焼きなので揚げ油が少なくてすみます。


火の通りも早く、思った以上にササミ肉がやわらかくて驚きました\(◎o◎)/


そして、チーズがとろけるカレーソースがまたいい! 電子レンジで作れて簡単で嬉しい(*^。^*)


ボリュームのわりに簡単に作れて、家族にも好評! このレシピ気に入りました〜\(*^0^*)/


【ささ身カツ カレーソース丼】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
【ささ身カツ カレーソース丼】レシピ


<材料> 2人分


(ささ身カツ)
鶏ささ身...3本
塩・こしょう...各少々

(衣)
小麦粉・マヨネーズ・水...各大さじ1
パン粉...カップ1/2

(カレーソース)
  ミニトマト...6コ
  しめじ...1/2パック(50g)
  カレールー...1/2皿分(約10g)
  水...大さじ2
  酒...大さじ1
  ウスターソース...大さじ1/2

サラダ油...大さじ2
ピザ用チーズ...20g

ご飯(温かいもの)...丼2杯分
キャベツ(せん切り)...4枚分


<作り方>sasamikatu-don1.jpg

*ささ身カツをつくる*
1.ささ身は1本ずつラップではさみ、麺棒などでたたいて約2倍の大きさになるまでのばす。
(放送:筋はそのままでした)


2.ラップをはずし、sasamikatu-don2.jpg塩、こしょうをふる。衣の小麦粉、マヨネーズ、水を混ぜ合わせ、1のササミをくぐらせて、パン粉をまぶし衣をつける。


※小麦粉にマヨネーズと水を混ぜたもので下味もつき、パン粉もつけやすい。


3.フライパンにサラダ油(大sasamikatu-don4.jpgさじ2)を入れて中火で1分間熱し、2のササミを並べて2分間揚げ焼きにする。裏返して弱火にし、2分間焼いて取り出す。


*カレーソースをつくる*

4.ミニトマトはヘタを除いて四つ割りにし、しめじは石づきを除いてほぐす。カレールーは細かく刻む。

sasamikatu-don5.jpg
5. 耐熱容器にカレーソースの4のミニトマト、しめじ、カレールー、ほかの水、酒、ウスターソースを入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)に2分間かける。


※カレーソースは電子レンジでパッと仕上げる。カレールーは細かく刻むのがポイント

sasamikatu-don6.jpg
6.一度混ぜて再び電子レンジを1分間かけ、ピザ用チーズを加えて混ぜる。


7. 丼にご飯、キャベツを盛り、3のささ身カツを食べやすく切ってのせ、6のカレーソースをかけて【ささ身カツ カレーソース丼】の出来上がり
(放送:ささ身カツは2等分に切ってました)


cookcheck at 10:22│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud