タッキーも食べた【炊飯器で作るグリーンピースケーキ】レシピ・世界一受けたい授業

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
greenpea-cake.jpg2011年3月26日(土)
日本テレビ

世界一受けたい授業

〜家庭科〜

藤田 智先生


今が旬!春野菜の驚きの効果を教えます。


と旬のグリーンピースを使って、手作りのベジタブルケーキを紹介していました。


シュウマイの上のグリンピースを取り除くほど「グリーンピースが嫌い!」というタッキー(滝沢秀明さん)が、


「おいしい!」「これはイケますね(*^。^*)」


と、「グリーンピース平気だよ!」とばかりに食べていました。


本当???


グリーンピースがスイーツとして食べられるなら、食物繊維やビタミンK、それに妊婦さんに大事な葉酸も摂れるようだし、かなり嬉しい手作りのベジタブルケーキです!!


その上、ホットケーキミックスを使って炊飯器で焼き上げるとっても簡単で楽ちんレシピ!


興味津々!いざ、買い出しへ〜って、生のグリーンピースが売ってない!早期すぎたかな?


やむを得ず、冷凍のグリーンピースを代用して作っちゃいました。ので、旬の味ではありませんが、美味しい〜〜〜\(*^0^*)/


というか、ペースト状にしたグリーンピースが甘くて美味しくって、作ってる間にもつまみ食いが止まらなかったんです(^_^;) 生のグリーンピースで作ったら、もっと美味しかっただろうなぁ


グリーンピースケーキが嫌いな人も食べられる【炊飯器で作るグリーンピースケーキ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
グリーンピースケーキが嫌いなタッキーも食べた!
【炊飯器で作るグリーンピースケーキ】レシピ


<材料> 1個分

ホットケーキのもと・・・200g
生のグリーンピース(ペースト)・・・200g(冷凍を代用しました)
牛乳・・・100cc
卵・・・2個
ハチミツ・・・大さじ2(大さじ1で作ってみました)

greenpea-cake1.jpg
<作り方>

●生のグリーンピースが手に入らず、冷凍グリーンピースを電子レンジで解凍し、ミキサーでペースト状にしました。


1.ボウルにホットケーキのもと、卵、牛乳を入れて混ぜ合わせます。
greenpea-cake2.jpg

2.ペーストしたグリーンピース、ハチミツを加え入れて混ぜ合わせます。


※グリーンピースはえんどう豆の若い時期のもので栄養価が高く、春の旬の野菜としてオススメです。


3.2の生地を炊飯器のお釜に流しgreenpea-cake4.jpg入れて、1時間炊きます。

●私は念のために、お釜にサラダ油を薄くのばしてから、生地を流し入れました。
⇒それでも、焼き上がり中心部分が釜底にくっつきました(^_^;)


※通常通りの炊飯で、30分で炊き上がりましたが、中心部分が「生状態」でした。greenpea-cake5.jpg


※再度、炊飯し直して、15分後炊き上がりましたが、まだ中心部分が心配なので、裏返して再炊飯。


※最終的に合計3回の炊飯で、焼き上がりに1時間かかりました。
greenpea-cake6.jpg

4. 炊きあがったら保温せずに、取り出します。逆さまにして(底の部分を上にします)、切り分けて栄養満点のベジタブルケーキの出来上がり




●私は、作る工程でハチミツを減量。その分、切り分けてから、ハチミツをトッピングしてみました。greenpea-cake7.jpg

極力、ハチミツは少なくして、豆の自然の甘さを味わった方が良いようです


cookcheck at 14:35│Comments(0) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud