栗原はるみ先生の【豚肉とカニのシューマイ】レシピ・スッキリ!!はるみキッチン

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
kani-syumai.jpg2011年3月11日(金)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

〜焼売〜


今日は、お家で簡単手作り【シュウマイ】を紹介していました。


餃子のようにきっちり包まないし、蒸し料理なのでヘルシーだから、いいですよねシュウマイ。


安価なカニ缶で作ったので、カニのうま味は薄い?無い?ものの、粗みじんのタケノコやタマネギの食感があって、食べ応えのあるシューマイでした。


今度は、「カニの身」を使って作りたいと思います。ほとんど「かに」が見えませんものねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


栗原はるみ先生の【豚肉とカニのシューマイ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
栗原はるみ先生の【豚肉とカニのシューマイ】レシピ


<材料> 30個分

カニの身...150g
塩・こしょう・紹興酒...各少々
豚ひき肉...300g
ゆでたけのこ...50g
玉ねぎ...100g
長ねぎ...50g
片栗粉...大さじ2

スープ(湯...大さじ2 中華スープペースト...小さじ1)
紹興酒...大さじ1
しょうが汁...小さじ2
塩...小さじ1/2
こしょう・砂糖...各少々
ごま油...大さじ1

シューマイの皮...30枚


<作り方>


*下ごしらえ*

1.長ねぎ、玉ねぎ、ゆでたけのこを粗みじん切りにします。


2.カニの身を粗くほぐし紹興酒、塩、こしょう(各少々)で下味をつけます。
kani-syumai1.jpg

3.玉ねぎと長ねぎのみじん切りに片栗粉をまぶします。

※野菜に片栗粉をまぶすことで、野菜の水分を吸収してつなぎ代わりになります


4.ボウルに豚ひき肉、2のカニを混ぜ合わせます。


5.3の玉ねぎと長ねぎ、1のゆでたけのこを加えて、混ぜ合わせます。


6、さkani-syumai3.jpgらに、スープ、紹興酒、しょうが汁を加えて混ぜ合わせます。

※汁をたくさん入れることで、冷めてもお肉がジューシーなまま!!
(私は、カニの缶汁を使ってみました。)


7.最後に塩、こしょう、砂糖、ごま油を加え味を調えます。


*包み蒸す*kani-syumai4.jpg
8.皮に具を多めにのせ4つの角をくっつけて包み、あんを上から軽く押さえ中の空気を抜きます。


9.蒸気の上がった蒸し器で約10分蒸して完成!



cookcheck at 22:06│Comments(6) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年03月12日 11:15
美味しそうです(≧∇≦*)
昨日見れなかったので
気になってたんです(^_^;)
ところで…
どちらかわかりませんが
地震は大丈夫でしたか?
気をつけてくださいね。
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年03月12日 13:14
アリスさん こんにちは〜
ご心配をありがとうございます。そうなんです
東京もえらい揺れましたぁぁぁ 開けた扉からカップが落ちて割れたりしました
18時過ぎにガスが使えるようになって
続く余震に火元を気にしながら、【シューマイ】作りましたぁ
『ガスが使える・水が出る・電気が使える』って幸せですね
仙台の実家では、屋根瓦が落下しましたが、家族無事とのことで、ひと安心している三ツ星主婦です
3. Posted by ここあまま   2011年03月28日 11:17
さっそく作ってみました!!
大変簡単でおいしくできました。子供たちからも好評で全部なくなりました。
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年03月28日 11:55
ここあままさん  はじめまして
お子さんたちにも大好評だったようで、良かったですねぇ
美味しいと食べてくれることが
何より、作る喜びパワーの源ですよね
書き込みをありがとうございます
5. Posted by mikokanamama   2012年07月18日 14:18
はじめまして。
テレビで見てレシピ探してたんです(^-^)
さっそく作りました。 
ありがとうございます。
私のブログでも紹介させていただきました。
6. Posted by 三ツ星主婦   2012年07月18日 15:37
mikokanamamaさん はじめまして。
おぉ、探していたならお役に立てて、よかったです。
カニ&タケノコも入って、贅沢♪ボリュームのあるシューマイでしたよね(^_-)-☆
コメントも残して下さって、ブログでの紹介もありがとうございます(^O^)/ 暑くなってきましたが、毎日、頑張りましょうねぇ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud