浜内千波先生の白玉粉で【イチゴ大福(クリーム)】レシピ・PON!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
itigo-daifuku.jpg2011年2月28日(月)
日テレ

PON!

〜いちご大福〜




電子レンジで簡単にデザート【いちご大福】が作れたら嬉しいですよねぇ(*^。^*) 


浜内千波先生が、中に詰めるホイップクリームもあっという間に作れる、時短ワザで作り方を紹介していました。


求肥を作ったところまでは、順調だったんですけどねぇ・・・包むのが難しかったです(^_^;) 


今にも、苺が突き出てきそうです〜〜〜っ(T_T)


でも、美味しい〜〜〜(*^。^*)  次回は、苺&あんこで再挑戦しようと思います!


≪追記≫
冷蔵庫で冷やしてみたところ、求肥もやわらかいままで、中のクリームが落ち着いて良かったです。


浜内千波先生の【本格イチゴ大福】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
簡単!【本格イチゴ大福】レシピ


<材料> 4個分

(求肥)
白玉粉・・・50g      
砂糖・・・大さじ3          
水・・・大さじ5        
片栗粉・・・適宜

(餡)itigo-daifuku1.jpg
イチゴ・・・4個       
生クリーム・・・60g    
イチゴジャム・・・大さじ1


<作り方>


*求肥を作る*
1.耐熱ボウルに白玉粉、itigo-daifuku2.jpg砂糖を入れて混ぜ、水を2回くらいに分けて入れ溶かします。

※白玉粉を細かく潰しておく

ラップをせずに電子レンジで2分ほど加熱します(600W)



itigo-daifuku3.jpg2.1の耐熱ボウルを取り出したら、すぐにかき混ぜ滑らかになるまでかき混ぜます。

(放送:スプーンを使ってお餅のように伸びるくらいの状態でした)



3.2を打ち粉の片栗粉を広げたトレーの上にのせて、まぶしながら手で4等分にちぎって冷ましてitigo-daifuku4.jpgおきます。


※冷まして餡が溶けるのを防ぎます

●放送:求肥を円形にする工程の説明がありませんでした。
⇒私はここで、円形に(直径10cmほど)伸ばして冷ましました(写真右:左上の感じ)。


*餡を作る*itigo-daifuku5.jpg
4.別のボウルに生クリーム、イチゴジャム入れて、泡立て器を使ってホイップします。


※生クリームにジャムを加えてホイップすることで、素早くホイップクリームが出来ます


itigo-daifuku6.jpg
●1分ほどでホイップクリームが、出来上がりました(写真右)。


*仕上げ*
5.3の求肥の片栗粉を軽くはたき落して、4のホイップクリームを盛り、イチゴをのせて求肥で包んで完成!

itigo-daifuku7.jpg
※イチゴは、とんがりを下(ホイップクリームの方)、ヘタを上にしてのせます。

●放送:イチゴのヘタの方へ求肥を寄せ集めるように包んでいました


●生クリームが多いと溢れるので、少なめに包みました
⇒生クリーム半量で、4個出来ました


●実は、上記1の工程を見損ねています(>_<) なので、『白玉粉を細かく潰しておく』加減が分かりませんでしたm(__)m
⇒が、上写真くらいの粒が残ってても、「大丈夫でした」という報告をさせていただきます


cookcheck at 17:28│ おもいッきりDON! | 【浜内千波】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud