簡単チキンライスを包む【オムライス】レシピ・NHKきょうの料理ビギナー

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
om-rice.jpg2011年2月9日・23日(水)
NHKきょうの料理ビギナー

〜洋食店の卵料理〜

【オムライス】


卵でふわ〜っとチキンライスを包み込む基本の【オムライス】の作り方を紹介していました。


この包むオムライスは、何度、作っても緊張します(^_^;)  なんとか包めて、見た目もそれっぽく仕上がって良かったぁぁぁ(*^。^*)


チキンライスの作り方が、とっても簡単でいいです!鶏肉とタマネギを炒めて、ご飯に混ぜるだけ!と、嬉しいレシピでした。


なので、結構、あっという間に作れておすすめです★★★


チキンライスが簡単な【オムライス】レシピ・作り方を続きに書きました。
↓ ↓



続きはこちら
チキンライスが簡単【オムライス】レシピ


<材料> 2人分

(チキンライス)
鶏もも肉・・・80g
タマネギ・・・30g
サラダ油・・・大さじ1
温かいご飯・・・200g(お米1カップ 炊くと352gとか)
トマトケチャップ・・・大さじ2

(オムレツ)
卵・・・4個
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ2


<作り方>

*チキンライスを作る*
1.鶏もも肉は、一口大よりやや小さめに切ります。タマネギはみじん切りにします。


2.フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒めます。薄く色づいたら鶏もも肉を加えて炒めます。om-rice1.jpg


3.鶏肉の色が変わって火が通ったら、温かいご飯に移します。

●放送:ご飯をボウルに移して、ボウルの中でチキンライスを作っていました。
(私は、炊飯器の中で混ぜ合わせて作っちゃいました)om-rice2.jpg


4.トマトケチャップを加えて、一緒に混ぜ合わせてチキンライスの出来上がり


*オムレツを作る* ※1人分ずつ作る
5.卵(2個)をよく溶きほぐして、塩(小さじ1/8)、こしょうを加えて混ぜ合わせます。


6.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火で熱し、5の卵を流し入れます。菜箸でかき混ぜながら、全体に広げて厚さを均等にします。


7.卵の底が固まったら、一度火を止めて、4のチキンライスを卵の手前寄りにのせます。

※チキンライスをのせるのが早すぎると、卵の底が固まらず抜けてしまうので気をつけて


8.向こう側の卵とフライパンの間に菜箸を入れて、向こう側からチキンライスの上に卵をかぶせます。
om-rice3.jpg

9.8を向こう側に寄せます。
フライパン(オムライス)を返しながら器に盛りつけて、ケチャップをかけ完成!

※オムライスをスライドさせずに、オムライスの外側を回していました(時計の針のように)


●チキンライスの量を気にせずに、オムレツの半熟を楽しめる、【のせるオムライス】です(写真下)。

om-rice5.jpg
半熟状になったら、チキンライスの上に、そのまま滑らせてのせます。


こちらの作り方の方が、私は作ってて安心できますねぇ(^_-)-☆  


チキンライス多めの主人の分です。



cookcheck at 00:21│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud