【ポークジンジャー】レシピ・チューボーですよ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
pork-ginger.jpg2011年2月19日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ

ゲスト:PUFFYさん

〜ポークジンジャー〜


豚肉を生姜の効いたタレでいただく、ごはんがすすむ「しょうが焼き」。


この定番のおかずも、厚切りの豚肉を使うことで、ん〜豪華ぁぁぁ!


なかなか、1.5cm厚切り肉が手に入らなくて、少し薄めの豚肉ですが買ってきました。


今夜は上手く、作れるといいなぁ〜 とりあえず、レシピをあげておきます。


≪追記≫
しっかり筋切りをしたので、反り返らずに成功しました。ジンジャーソース(タレ)は、我が家には、ちょっと、生姜が効きすぎてるかなぁ(^_^;)


【ポークジンジャー】のレシピ・作り方は、続きに書きました
↓  ↓



続きはこちら
【ポークジンジャー】レシピ


<材料>
4人分(写真:2人分)

豚肉ロース肉・・・800g (200gX4)※1.5cm厚さが理想
塩・コショウ・・・各適量
強力粉・・・適量

(ジンジャーソース)
ショウガ・・・30g
ニンニク・・・10g
リンゴ・・・40g
ハチミツ・・・30g
醤油・酒・みりん・・・各60cc

油・・・大さじ1
ブランデー(または、酒)・・・大さじ3


<作り方>
pork-ginger1.jpg
*肉の下ごしらえ*

1.豚肉の筋切りをし、両面に塩、コショウをふる
※反り返り防止のため、筋切りをします(写真右:赤線の6か所とのこと)


*ソースを作る*


2.ショウガを皮付きのまま擦りおろし、ニンニク、pork-ginger2.jpgリンゴは皮をむき擦りおろします。


3.ボウルに2とハチミツ、醤油、酒、みりんを加え混ぜ合わせておきます
※ハチミツ&リンゴを加えることで、甘みとお肉をやわらかくする効果が!

※ジンジャーソースは、絡めるソースなので、味付けは濃いめでOK!



*仕上げ*
pork-ginger3.jpg

4.1の豚肉の全体に、強力粉を薄くまぶします(写真右)。
※強力粉をまぶすことで、旨味が閉じ込められ、ソースも絡みやすくなる
(無い場合、薄力粉でも効果はあるかと思いますが・・・)


5.フライパンに油を入れ熱し、脂身が下になるよう立てながら中火で焼きます(写真右)。pork-ginger4.jpg
※余分な脂を落として、その油で豚肉を焼きます


6.脂身に焼き色が付いたら、肉の面(表になる面)から中火で焼きます。


7.肉の面がうっすら色づいたら蓋をして、2分半ほど弱火で蒸し焼きにします。


8.肉の面がきつね色になったらひっくり返し、さらに蓋をして3分ほど蒸し焼きにします(写真右)。pork-ginger5.jpg

豚肉に串を刺して、透明な肉汁が出れば、余分な脂を捨てます。


9.ブランデーでフランベをし香りをつけます(強火)


10.フライパンに3のジンジャーソースpork-ginger6.jpg(210cc)を加えて、豚肉に絡ませます(写真右)。

器に豚肉を盛りつけて、ソースをかけて完成!


●このレシピには、小さくても厚めの豚肉を買い求めた方が、「切りがい・食べがい」があって、良いようです!
⇒放送:「厚すぎるだろう\(◎o◎)/」というくらい、厚めに切って、焼き上がりがちょうどいいようでした。



cookcheck at 13:55│Comments(2) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 強迫性障害カウンセラー   2011年02月21日 14:43
番組見ました
生姜焼き好きなんですよね〜
おいしそうでした
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年02月21日 23:53
強迫性障害カウンセラーさん
放送の映像、美味しそうでしたよね〜 
薄めの肉ですが、作ってみて、よかったです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud