ケンタロウ流【大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ】レシピ・男子ごはん

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
sasami-hasamikatsu.jpg2011年2月20日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ
男子ごはん

〜ササミの挟みカツ〜


鶏のささみに青シソを挟んで〜ときたら、「梅干し」と思いきや、「にんにく」の組み合わせに、ちょっと驚きました\(◎o◎)/


が、美味しいですっ!! 「大葉&ニンニク」合いますねぇ(*^。^*)


ケンタロウ流は、手作りの簡単!タルタルソースをつけて・・・とのことでしたが、そこは割愛(ケンタロウさんごめんなさい)。ポン酢で、さっぱりといただきました。


ケンタロウ流【大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ】のレシピは、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
ケンタロウ流【大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ】レシピ


<材料> 2人分

ささみ(筋を取り除いたもの)・・・6本

(梅肉のささみ挟みカツ)
梅干し・・・1個

(大葉にんにく挟みカツ)

塩・こしょう・・・各少々
おろしにんにく・・・適宜
大葉・・・6〜8枚(茎を切る)

溶き卵・・・1個分
薄力粉・パン粉(粗め)・揚げ油・・・各適宜

(タルタルソース)
玉ねぎ・・・1/4個
パセリ・・・3枝
ピクルス・・・1〜2本

(b)

マヨネーズ・・・大さじ2
酢・牛乳・・・各大さじ1/2
塩・砂糖・・・各2つまみ
こしょう・・・適宜


<作り方>

*タルタルソースを作る*
1.玉ねぎはみじん切りにして水に3分さらし、水気をしっかり切ります。パセリ、ピクルスはみじん切りにします。ボウルに入れてbを加えて混ぜ合わせで出来上がり。
※砂糖を加えて、甘み&コクをプラスします

*ささみの下ごしらえ*

2.ささみ1本をラップ2枚ではさみ、上からスプーンで叩いて薄く広げます。残り5本も同様に広げます。
(倍ほどの大きさまで叩き、広げてました)sasami-hasamikatsu1.jpg


●叩き広げてから、筋を取り除いたら、みごとササミが割れて2等分されてしまいました。筋を取り除いてから、叩き広げた方が良いようです。


*梅肉のささみ挟みカツを作る* sasami-hasamikatsu2.jpg
3.梅干しは種を取り除いて叩きます。1枚のささみに梅干しを塗って、もう1枚のささみで挟みます。指で軽く押さえながら形を整え、1セット作ります(ササミ2本使用)。


*大葉にんにく挟みカツを作る*
4.1枚のささみに塩、こしょうを振ってsasami-hasamikatsu3.jpgおろしにんにくを塗り、青じそ3〜4枚をのせもう1枚のささみで挟みます。指で軽く押さえながら形を整え、2セット作ります(ササミ4本使用)。

●放送:大葉は少し重ねて3〜4枚をのせてました

*仕上げ*
5.3と4に薄力粉をまぶして、溶き卵をつけ、パン粉の順に衣をつけて、しっかり手で押さえます。
※具が外に出やすいので、衣をしっかりつける

6.フライパンに揚げ油を深さ5mm程度入れて中温に熱し、5を中火で揚げます。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げます。
揚げ色がついて、衣がカリッとしてきたら、よく油をきって取り出します。

7.食べやすい大きさに切って器に盛り、1のタルタルソースを添えて完成

※他に、チーズ・味噌・アスパラ・ネギなどが鶏ささみと相性が良い。とのことでした。


cookcheck at 10:29│Comments(1) 男子ごはん | 【ケンタロウ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by るる   2011年02月22日 11:09
私もよくお料理しますが
たまに贅沢で、ネットでお取り寄せしちゃいます
主人も大喜びで♪♪
私が良く使用してるのは
産地直送
http://santi.ina-ka.com
です。
ほんとおいしいですよ
一度お取り寄せしてみるのも良いかも
やみつきになるのも間違いなし
色々自分にあったの探すのも良いかも。
しかもこのサイト土日祝以外更新されてるみたいだから
毎日チェックしてみるのも良いかも♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud