水切り不要【豆腐ハンバーグ】レシピ・NHKあさイチ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
tofuhijiki-hamburg.jpg2011年2月15日(火)
NHKあさイチ

<スゴ技Q 豆腐でHAPPY!>

ゲスト:高城順子さん(料理研究家)


ヘルシーでお手頃で栄養もある「豆腐」を特集していた中で、水切りを一切しないで【豆腐ハンバーグ】が作れます。と焼き上がりの映像が放送されました。


「気になるーーーっっ!」


レシピの公開がなかったので、オリジナルで作ってみました!!


ヘルシー!だけど、鮭もいい食感・味をだしてくれて、なかなか美味しかったです(*^。^*) ちょっとやわらかくて、割れましたが、なんとかそれっぽく作れました(あんかけタレもアレンジです)。


と、あさイチHPを見たら・・・レシピが追記されてるでは、ありませんかぁぁぁ\(◎o◎)/  早く気が付けばよかったぁ(^_^;)


番組放送中も質問があったので、その後も問い合わせが殺到したのでしょう 


ヘルシーで水切り不要の簡単な【豆腐ハンバーグ】は、私をはじめみんなも気になったんですね(^_-)-☆


その、高城順子先生の水切りしない【豆腐ハンバーグ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
水切りしない【豆腐ハンバーグ】レシピ


<材料>
4個
tofuhijiki-hamburg1.jpg
木綿豆腐・・・1丁
芽ひじき・・・6グラム
(私は大さじ2で作ってます)
鮭フレーク・・・40グラム

(A)
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
片栗粉・・・大さじ3

サラダ油・・・大さじ1/2〜1


<作り方>

tofuhijiki-hamburg2.jpg
1.豆腐はパックから出し、水を切って、ボウルに入れます。豆腐を崩して芽ひじき、鮭フレークを加えて混ぜ合わせて5分おきます。

※乾燥ひじき、鮭フレークを加えることで、豆腐の水分を吸収してくれる


tofuhijiki-hamburg3.jpg
2.1に(A)を加えてよく混ぜて、4等分して成形します。



3.フライパンにサラダ油をひき、2を中火で1〜2分焼いて、裏返して同様に焼いて完成
tofuhijiki-hamburg4.jpg








●私は、片栗粉が少なく(大さじ1)、卵を入れませんtofuhijiki-hamburg5.jpgでしたので、裏返すのがやや難ありで、ちょっと割れました(^_^;)




cookcheck at 10:02│Comments(4) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 諒   2012年06月22日 20:00
こんばんは。
今回はこちらの豆腐ハンバーグ作ってみました。
中々簡単で、美味しかったです。
僕はポン酢で食べたんですけど、良ければこちらのあんかけの作り方を教えてくださいませんか?
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年06月22日 20:43
諒さん こんばんは。
この【豆腐ハンバーグ】を作られたんですね(^_-)-☆
ポン酢も合いそうで、いいですねぇ↑↑↑
私は、勘で作ってしまうので(^_^;)、タニタのレシピ本より、ご質問の『あんかけ』を紹介します。
だし汁…50cc
しょう油…小さじ2
酒…小さじ1
砂糖…小さじ1
水溶き片栗粉…適宜
ご参考になさって下さい♪♪♪
3. Posted by 諒   2012年06月22日 20:51
おー!早速ありがとうございます!
あと2個残ってるので、明日はあんかけタレで食べてみます!
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年06月22日 21:44
諒さん
おぉぉぉ!明日は、あんかけタレでまた違った【豆腐ハンバーグ】を楽しめますね♪♪♪ 間に合ってよかったです(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud