【トマトうどん】 浜内千波先生レシピ・PON!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
tomato-udon.jpg 2011年2月14日(月)
日テレ

PON!

〜いますぐマネレシピ!〜



『 早い!安い!旨い! 』 と昔、よく聞いた牛丼屋さんでお馴染みのキャッチフレーズで、今日はトマトを使ったうどんレシピを紹介していました。


トマト鍋が流行りだして、うどんでしめる!という 『 トマト&うどん 』 の異色の組み合わせも、この頃では、ずいぶん自然なことになりましたね!


早速、材料があったので作ってみました。パパッと簡単に作れて、ヘルシーで栄養もあるひと品でいいです!女性が好む、味かなぁ〜


浜内千波先生の【トマトうどん】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
浜内千波先生の【トマトうどん】レシピ


<材料> 2人分

鶏もも肉・・・60g(一口大に切る)
卵・・・2個
水溶き片栗粉・・・大さじ4

(スープ)
しょう油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
水・・・3カップ
トマト缶・・・1/2缶

うどん・・・2食分
小ねぎ・・・適量(小口切り)
七味唐辛子・・・お好みで


<作り方>

1.深めのフライパンに水、しょう油、みりんを入れて、ひと煮立ちさせます。

tomato-udon1.jpg
2.1にトマト缶を手で少し潰しながら加え入れます。

※トマトのグルタミン酸、アスパラギン酸などの旨味成分でダシは不要です



3.煮立ったら、鶏もも肉を加えて火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。


4.溶き卵をかきたまのように細く流し入れて、ふわふわになったらスープのできあがり

※片栗粉を入れることで、スープの濃度があがり、卵が沈まずにフワッと仕上がる



tomato-udon2.jpg5.茹で上げたうどんを器に入れて、その上から4をかけて、小ねぎ、七味唐辛子などお好みでトッピングして完成


●トマトは、形が残るくらいの作り方でした
●冷凍うどんの場合は、電子レンジで加熱できるので便利です!


cookcheck at 17:29│Comments(0) おもいッきりDON! | 【浜内千波】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud