電子レンジで簡単!失敗なしの【クレープ】レシピ・世界一受けたい授業

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
crepe-sekai2011年2月5日(土)
日本テレビ

世界一受けたい授業

中川二郎先生

バレンタインが近いこともあって、今日の世界一受けたい授業ではおウチで簡単に失敗なく作れるスイーツを沢山、紹介していました。


●電子レンジで簡単【クレープ】
●溶かして混ぜて巻くだけ【チョコレートソーセージ】
●カステラで作る【レミントン】
●マシュマロで作る【キャラメルポップコーン】


全部、作りたい!けど、材料が揃っている【クレープ】から、まずは早速、作ってみました!!


焦がすことなく!破れることなく!落ち着いて好きな大きさ、厚さに作れる!


この電子レンジでクレープ生地を作る方法は、気持ちにゆとりがもてて、とっても良いです!!!


電子レンジで簡単!失敗なしの【クレープ】レシピ


<材料> 18cmX10枚くらいかと
●1/5分量で2枚作れました


ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
牛乳・・・300cc(200cc、100cc)


<作り方>

1.ボウルに卵、牛乳(200cc)を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。crepe-sekai1


2.1にさらに牛乳(100cc)を加えて混ぜます(写真右)。
※牛乳を2回に分けて入れることで、ダマになりにくい

crepe-sekai2
3.お皿にラップを張ります。
●ピンとラップを張ってました
(写真右:ラップを見やすく右側を外してます)


4.3のピンと張ったラップの上に、crepe-sekai32の生地を塗り広げて、電子レンジで1分ほど加熱します(600W)。



5.4のお皿のラップをはずして、生地をゆっくり剥がしてお好みの具材をのせて、巻いて出来上がり

●写真下:イチゴジャム、生クリーム、イチゴを私はトッピングしました。具材をちょっと盛り過ぎていますが(^_^;)
crepe-sekai4crepe-sekai5







crepe-sekai6写真右:生地が厚過ぎて割れました(^_^;)

⇒生地は結構、薄く広げたつもりでしたが、加熱・重ねて巻くことで、ボリュームが出るので、かなり薄くていいようでした。


ほかのスイーツは、明日以降作る予定です。レシピ・作り方を続きに書いておきます。
↓  ↓




続きはこちら
溶かして混ぜて巻くだけ【チョコレートソーセージ】レシピ


<材料> 放送:直径5cmX20cmくらいのもの1本

生クリーム・・・90cc
チョコレート・・・120g(細かく刻む)

(お好みの具材)
クランベリー・・・90g
ナッツ・・・30g(砕いて)
クッキー・・・25g (砕いて)
マシュマロ・・・30g(手でちぎる)

※フルーツは水分があるので、ドライフルーツがオススメ。とのことでした


<作り方>

1.鍋に生クリームを入れて沸騰させ、チョコレートを混ぜて溶かします。

2.1にお好みの具材(クランベリー、ナッツ、クッキー、マシュマロ)を加えて混ぜ合わせます。

3.2をクッキングシートに流して、棒状に巻き、両端を飴玉のように包みます。

4.冷蔵庫で1時間冷やして固まったら、粉砂糖をかけて輪切りにして完成


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


カステラで作る【レミントン】レシピ

<材料>

カステラ(市販)・・・適量(1切れから6個作ってました)
チョコレート・・・100g
牛乳・・・90cc

ココナッツパウダー・・・適量


<作り方>

1.カステラを3cm角に切ります。

2.溶かしたチョコレートに牛乳を混ぜて、1のカステラを加えて全面を浸します。
放送:チョコレートは耐熱ボウルに入ってました(湯せん、もしくは電子レンジで溶かしたようです)

3.2にココナッツパウダーを全面にまぶして、冷蔵庫で少し冷やして完成


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


マシュマロで作る【キャラメルポップコーン】レシピ

<材料>

マシュマロ・・・40g
バター・・・30g
ポップコーン(塩味)・・・30g

<作り方>

1.フライパンにバターを入れて溶かします。

2.1にマシュマロを入れて、木べらで潰すような感じで炒めます。

3.マシュマロが溶けて、キャラメル色になったら、ポップコーンを加えてキャラメルと絡ませます。冷蔵庫で冷やして出来上がり


cookcheck at 00:04│Comments(8) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by きすまい   2012年03月25日 10:57
すごいーーーー
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年03月25日 12:52
きすまいさん
クレープ生地を電子レンジで作るから焦げる心配がありません。
大きさや厚みなど、焦らずに落ち着いて作れるので、おすすめですよ コメント&☆5つをありがとうございます♪
3. Posted by 翔くん   2012年04月21日 11:00
やっぱり焼いた方が美味しいです
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年04月21日 20:38
翔くんさん
そうですねぇ〜焼いた方が、本来のクレープもそうですしねぇ〜
失敗は、かなり抑えられますがね(^_-)-☆
5. Posted by たかし   2012年05月13日 17:22
思ったよりもおいしいですね!
これはおすすめです。
6. Posted by 三ツ星主婦   2012年05月14日 09:51
たかしさん
ご覧の通り、私は厚めで生地が割れたりしましたので(^_^;)
思ったよりも美味しく出来上がったとのことで、それはそれは良かったです!!!
コメントを残して下さって、ありがとうございます。
7. Posted by 羅莉愛   2012年07月09日 21:13
すごいですね!
クレープはフライパンでもよいのでしょうか。。。
8. Posted by 三ツ星主婦   2012年07月09日 23:15
羅莉愛さん
この生地をフライパンで作るのは、恐らく、大丈夫かと思いますが、正直、わかりません(^_^;)
ちゃんとお応え出来なくて、スミマセンm(__)m
上手く作られることを祈ってます★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud