みきママさんの【肉じゃがの残りで作るカレーうどん】【かぼちゃの煮物の残りで作るかぼちゃプリン】レシピ・金スマ

2011年01月30日

広告

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
nikujaga-curryudon2010年10月15日(金)
TBSテレビ

金スマ


ただいま【藤原さんちの毎日ごはん】の節約アレンジレシピ本が、大ヒット中!のみきママさん!


以前、金スマに出演した際に、驚きのアレンジレシピを作って紹介していたんですよねぇ。気になって録画していました。


肉じゃがを【カレーうどん】に!かぼちゃの煮物を【かぼちゃプリン】に!!


作り方もとっても簡単で、ありがたい嬉しいレシピなので、その時のレシピをアップします。


みきママさんの【肉じゃがの残りで作るカレーうどん】レシピ

<材料> 3人前

水…900cc
肉じゃが…お玉2杯分の具+お玉1杯分の煮汁
カレールー…6個分(半箱)
生うどん…3玉
水溶き片栗粉…大さじ2+水大さじ2


<作り方>

1.鍋に水を入れて沸騰したら肉じゃがとカレールーとうどんを入れます。
※肉じゃがを使うことで、だしが不要です
nikujaga-curryudon1nikujaga-curryudon2







2.かき混ぜながら煮立たせ、るーが溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり


●カレールーは、お好みのかたさ、とろみ加減で調節されて。私は2人分作りましたが、2〜3皿分のブロック(1/4箱分)で、十分!水溶き片栗粉は不要でした。

●「だしが不要」とのことですが、ちょっと物足りなくて「めんつゆ」を加えました。

●【肉じゃが】⇒NHKあさイチレシピ で作ったものです。


かぼちゃの煮物の残りで作る【かぼちゃプリン】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら

広告

みきママさんの【かぼちゃの煮物の残りで作るかぼちゃプリン】レシピ

<材料> ココット5個分

(ソース)kabotyani-pudding
砂糖…100g
水…大さじ3
湯…大さじ3

(プリン液)
かぼちゃの煮物…150g

牛乳…150cc
砂糖…大さじ3
卵…2個


<作り方>

*カラメルソースを作る*

1.小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、色がついてきたら湯を入れ蓋を閉める。はねが落ち着いたら、容器(ココット)へ流し入れる。
※温度差ではねるので、湯をいれてすぐに蓋をしめて下さい!
kabotyani-pudding1
*プリンを作る*
2.ボウルにかぼちゃの煮物を入れてつぶす。
●放送:皮ごと一緒に潰していました(私は除きました)

3.2に牛乳と卵と砂糖を入れて泡だけ器で混ぜ、ザルでこす。kabotyani-pudding2

4.3のプリン液を1の容器に均等に流し入れ、アルミ箔で蓋をします。
※沸騰した湯が、ココット(容器)に入るのを防止するため

5.フライパンにココット(容器)を並べて、容器の高さの半分くらいまで水を注ぎ、フライパンの蓋をする。
加熱して沸騰したら弱火ににして15〜20分蒸して火から下ろす。

6.余熱が取れたらプリンを冷蔵庫で2時間ほど冷やして出来上がり!


●かぼちゃの煮物の割合が多かったようで、とっても「かぼちゃ」を感じるプリンに仕上がって、ヘルシーで美味しかったです(*^。^*)


cookcheck at 12:04│Comments(0)時短レシピなど 

広告

ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud