みきママさんの【包まずにできる!?超簡単!本格肉まん】レシピ・DON!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
nikuman-don2011年1月25日(火)
日テレ
DON!

チョット気になる
〜「超節約!アレンジレシピ!!」 〜

超節約!アレンジレシピ本【藤原さんちの毎日ごはん】で話題の大人気主婦ブロガー"みきママ"さんが、DON!に初登場しました。


今日は、筑前煮を使って、肉まんを作って紹介していました。それも、なんと包みません!!具材をサンドするアイデアにびっくり\(◎o◎)/


ミートソースを使ってnikuman-don1【ピザまん】を私は作ってみました(写真右)。


チーズがとろけて美味しいです〜(*^。^*) 見た目ピザまんっぽく見えるかなぁ?メロンパンっぽい???


余った分をカップケーキ型に入れたら、ちょっと、蒸しパンっぽい(^_^;)仕上がりにも(上写真:左手前)


大人気主婦ブロガー"みきママ"さんの【包まずにできる!?超簡単!本格肉まん】のレシピ・作り方を続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
大人気主婦ブロガー"みきママ"さんの
【包まずにできる!?超簡単!本格肉まん】レシピ

<材料> おそらくマドレーヌ8cm型3個分

(あん)
筑前煮・・・100グラム
豚挽き肉・・・100グラム
オイスターソース・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・大さじ1/2(水大さじ1で溶く)

(生地)

ホットケーキミックス・・・150グラム        
水・・・120ml 

※【ピザまん】は、ミートソース・チーズをのせて、同様にできます


<作り方> 写真:ミートソースでピザまん

*あんを作る*
1.筑前煮を細かく刻んでフライパンに入れる
※ひき肉くらいの大きさに

2.ひき肉を入れて混ぜ合わせる

3.オイスターソース、砂糖を入れる

4.水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける 
nikuman-don2
*生地を作る*
5.ボウルにホットケーキミックス、水を入れて混ぜる

●ホットケーキミックスなので、少し甘めの生地で、黄色っぽい仕上がりになります

*肉まんを作る*
6.アルミの平たいカップに、5の生地を半分入れ、その上に4のあんをたっぷりのせて(写真:左下)、その上にまた生地を乗せて、あんをサンドするようにします。生地は指で少し整えてあげる
nikuman-don3nikuman-don4







7.フライパンに水を入れ(容器の1/4くらいの高さ)沸騰したら、6を(直に)ならべて、蓋をして弱火で10分蒸す 


●生地は、型の7〜8分目くらい!水は容器の1/4くらいの高さにおさえることをおすすめします。
⇒生地いっぱい、水も多かったのかなぁ?型から生地があふれて、湯につかり、ブヨブヨにふやけてしまいました(T_T)


●マドレーヌ型が残り2枚だった為、2個分の分量で作りましたが、ミニサイズのピザまんも出来ました。マドレーヌ型3個分強の分量かもしれませんね(^_-)-☆


cookcheck at 17:44│Comments(0) おもいッきりDON! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud